2012年8月アーカイブ

連日盛り上がりをみせているロンドンオリンピックは感動ラッシュ。

銀メダルを獲得した競泳男子400mメドレーリレー、「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないと言っていた」という松田選手の談話に感動した方も多いのではないでしょうか。

 

メダルセレモニーの感動をさらに盛り上げているのが映画『炎のランナー(Chariots of Fire)』のテーマソング。炎のランナーは、1924年のパリ・オリンピックに出場した二人のイギリス青年を描いた映画で、ストーリーは実話に基づいています。

この映画の製作指揮は、故ドディ・フェイド。そうです、故ダイアナ妃が亡くなる瞬間まで共に過ごしたパートナーです。

メダルセレモニーでメロディが流れるたびに、二人も天国から祝福しているのではないでしょうか。

 

彰式2.JPG 

日本選手メダル獲得状況

 

■金メダル獲得 2

内村航平選手 / 体操 男子個人総合

松本薫選手 / 柔道 女子57キロ級

 

■銀メダル獲得 12

太田雄貴選手・千田健太選手・三宅諒選手・淡路卓選手 / フェンシング 男子フルーレ団体

内村航平選手 / 体操 男子ゆか

北島康介選手・藤井拓郎選手・入江陵介選手・松田丈志選手 / 競泳 男子400mメドレーリレー

藤井瑞希選手・垣岩令佳選手 / バドミントン 女子ダブルス

杉本美香選手 / 柔道 女子78キロ超級

古川高晴選手 / アーチェリー 男子個人

入江陵介選手 / 競泳 男子200m背泳ぎ

鈴木聡美選手 / 競泳 女子200m平泳ぎ

田中和仁選手・内村航平選手・田中佑典選手・山室光史選手・加藤凌平選手 / 体操 男子団体

中矢力選手 / 柔道 男子73キロ級

三宅宏実選手 / ウエイトリフティング 女子48キロ級

平岡拓晃選手 / 柔道 男子60キロ級

 

■銅メダル獲得 13

室伏広治選手 / 陸上 男子ハンマー投げ

寺川綾選手・鈴木聡美選手・加藤ゆか選手・上田春佳選手 / 競泳 女子400mメドレーリレー

星奈津美選手 / 競泳 女子200mバタフライ

立石諒選手 / 競泳 男子200m平泳ぎ

西山将士選手 / 柔道 男子90キロ級

松田丈志選手 / 競泳 男子200mバタフライ

上野順恵選手 / 柔道 女子63キロ級

鈴木聡美選手 / 競泳 女子100m平泳ぎ

寺川綾選手 / 競泳 女子100m背泳ぎ

入江陵介選手 / 競泳 男子100m背泳ぎ

早川漣選手・蟹江美貴選手・川中香緒里選手 / アーチェリー 女子団体

海老沼匡選手 / 柔道 男子66キロ級

萩野公介選手 / 競泳 男子400m個人メドレー

 

 

 

2012年8月6日

 

 

 

五輪の結果も気になりますが、現地で応援しているひとたちが

何を食べているかも気になりませんか?

 

テニス会場ウィンブルドンのカフェの名物はストロベリークリーム!あの有名選手も食べているかも!

とってもおしゃれ。

 

ストロベリークリーム.jpg

 

 

応援で熱くなったら、街角のソフトクリーム屋さんでクールダウン!

 

 

アイスクリーム.jpg

 

 

 

ロンドンでは至るところにPUBがあって食べたり飲んだりするのに困りません。

日本のカフェ、またはおしゃれな居酒屋さん

といったところでしょうか。

 poke.jpg

 

写真のフィッシュ&チップスやポークリブを観戦前にガッツリ食べて

肉食系に! 

 

フィッシュ&チップス.JPG

 

 

 

 

競技観戦後はアルバナックのウイスキービールで乾杯はいかが?

 

アルバナックビール.jpg

 

イギリスと言えばシングルモルトウイスキー。アルバナックには400種類以上のウイスキーを置いて、このオリジナルウイスキービールは格別です!

 

2012年8月3日

JTB facebookより

http://www.facebook.com/jtb.jp

こちらのゴンドラに"Hello Japan"の文字とあるのが分かりますか?

 

ropeway.jpg

 

柔道や卓球で盛り上がっているエクセル会場から、あの内村選手が個人総合金メダルを獲得した体操競技など開催のノースグリニッジ・アリーナまで、ロープウェイを利用して行くことができます。

ゴンドラには各国のデザインが施されています。

天気のいい日は眺めもよく熱気あふれるロンドンを見渡せます。

 

東京にもあったらいいですよね。例えば新宿の高層ビルをロープウエイで行き来できると楽しいのですが♪

 

 

2012年8月3日

JTB facebookより

http://www.facebook.com/jtb.jp

ロンドン五輪でにぎわう現地からのお便りを紹介します!!

 

 

 五輪マスコット.jpg

 

写真はロンドン五輪のマスコットキャラクター「ウェンロック」。

このオブジェが街のいたるところにあるんですよ。

なかなかオリジナリティ溢れるキャラクター。ファーストインプレッションは人によってさまざまなようですが、このマスコットと出会ってやや一年。

いまとなっては、とっても愛着があります。

 

競技会場以外でも五輪モードのロンドン。ただ突然の雨であったり、気温や天候の変化は激しいので要注意です。

 

五輪マスコット2.jpg

 

ウェンロックくんも元気いっぱい!がんばるぞ!!

 

2012年8月2日

*JTB facebookより

http://www.facebook.com/jtb.jp

日本代表のメダルラッシュが止まりません!!

 

現在のメダル獲得状況は、金メダル2、銀メダル4、銅メダル11 !!本当に素晴らしいです。

 

英国オリンピック委員会は日本選手団の金メダル獲得予想は11個でしたので、まだまだこれからの競技にも期待が掛ります。

 

 

ノースグリニッジアリーナ2.jpg内村選手が金メダルを獲得したノースグリニッジアリーナ

 

■金メダル獲得 2

内村航平選手 / 体操 男子個人総合

松本薫選手 / 柔道 女子57キロ級

■銀メダル獲得 4 

田中和仁選手・内村航平選手・田中佑典選手・山室光史選手・加藤凌平選手 / 体操 男子団体

中矢力選手 / 柔道 男子73キロ級

三宅宏実選手 / ウエイトリフティング 女子48キロ級

平岡拓晃選手 / 柔道 男子60キロ級

■銅メダル獲得 11

星奈津美選手 / 競泳 女子200mバタフライ

立石諒選手 / 競泳 男子200m平泳ぎ

西山将士選手 / 柔道 男子90キロ級

松田丈志選手 / 競泳 男子200mバタフライ

上野順恵選手 / 柔道 女子63キロ級

鈴木聡美選手 / 競泳 女子100m平泳ぎ

寺川綾選手 / 競泳 女子100m背泳ぎ

入江陵介選手 / 競泳 男子100m背泳ぎ

早川漣選手・蟹江美貴選手・川中香緒里選手 / アーチェリー 女子団体

海老沼匡選手 / 柔道 男子66キロ級

萩野公介選手 / 競泳 男子400m個人メドレー

 

昨晩の体操男子個人の内村選手の演技は力強く、また切れがあり、何の不安もなく観戦することができました。

予選で調子が上がらず、また男子団体鞍馬競技中は地元英国選手への声援で集中力が切れるという一幕もありました。そして鞍馬の着地演技、コーチ陣が審判に再審申請をし、団体4位から一転"銀"へ。内村選手は自分に納得がいかず「2位も4位も同じ」「後味が悪い」とコメントしていましたが、再審は正当ですし、団体の"銀"も素晴らしい"銀"だと思います。

 

体操一家に生まれた内村選手、以前テレビ番組で「体操は自分にとって"宿命"」とコメントしていました。宿命を全うしている内村選手の勇士に、心から祝福の拍手を贈ります。

 

また競泳平泳ぎ200mで3連覇を惜しくも逃した北島選手が、3位の立石選手を心から祝福する様子はとても清々しく、改めて五輪の素晴らしさがメダル獲得だけではないということを教えてくれました。

 

寝不足になってしまうと思っても、やはりオリンピックは"ライブ"で観たいですね。

がんばれ日本!!

 

2012年8月2日

企業・団体様はこちら スポーツのプロがお応えします!

メモリアルページ 過去のツアー・大会の様子はこちら!

JOC公式旅行代理店

JTBスポーツ メルマガ会員登録

お問い合わせ・資料請求

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31