2014年12月アーカイブ

東南アジア遠征もいよいよあと2日。

長いようで短かったこの遠征で、たくさんの友達が"野球"を通じて出来たことと思います。

その仲間とのラストプラクティス&ゲーム・・・・。

午前中は、ピッチングやキャッチング等細かい部分の技術指導を行い、それぞれが、必死に英語を使ってレクチャーをしました。

20141228_105015①.jpg

20141228_111240②.jpg

午後1時30分、いよいよ最後の交流戦『日本対シンガポール戦』が開始されました。

堀内会長、武井理事長の始球式によってスタート、試合は序盤から日本チームのホームラン攻勢に圧倒されてしまい、大差での試合となりました。

しかし、どの選手も全力プレーで最後まであきらめない姿勢は本当に素晴らしいと思いました。

20141228_142808③.jpg

20141228_163718④.jpg

ゲーム後も名残惜しそうにお互いの野球道具を交換したり、連絡先を交換する選手もいて一生の仲間ができた!!ことでしょう。

野球をやる限り、この気持ちを絶対に忘れないようにしてほしいと思います。

【12月29日】

一夜明け、いよいよ帰国日になりました。

今日は、シンガポールの名所の観光と夕方にはシンガポール日本人会のパーティに参加して、帰国となります。

視察したのは、戦争記念碑、マーライオン、セントーサ島などなどです。

20141229_093234⑤.jpg

20141229_095859⑥.jpg

いよいよこの遠征最後の行事、現地の皆さまとのさよならパーティに参加します。

あと少しです。。なんか寂しくなってきますね。

シンガポール二日目。

前日の雨予想を覆す関係者の想いか、雨が上がりいよいよ合同練習がスタートしました。

朝のミーティングでは、バックネット裏に張られた練習メニューを見て驚きの声を上げる選手も・・・・・・。

アップ、キャッチボール、トス、中継プレー、スローイング競争、シートノック、ゲームノック、バッティング

などなど・・・、日本と同じ練習メニューがしっかりと用意されていました。

20141227_093041①.jpg20141227_135621②.jpg

出来たばかりの室内練習場でトレーナーの指導の下、ストレッチからスタートです。

今日の練習は、昨日作ったバディの選手と行動を共にし、練習の間もすべて英語を使ってコミュニケーション

しています。

20141227_135621③.jpg

地元の中学生も練習に参加、日本の選手たちがひとつひとつ丁寧に指導していきます。

みるみるうちに投げ方も上達していってます。

20141227_135821④.jpg

日本チームのコーチ直伝のバッティング指導も行われ、いろいろなことに気付いているシンガポールの選手

たちもいました。

『頭はしっかりとまっすぐピッチャーに・・・・』玉木コーチ談

20141227_135821⑤.jpg

お互いに野球のことなので本当に真剣ですね。

20141227_135806⑥.jpg

夕方、雷が鳴り始めたところで練習終了になりました。

明日も合同練習&交流試合が予定されています。日本チームの選手も調子が上がってきました。

今回の遠征で野球を行うのも明日が最後になります。

精一杯、海外遠征を楽しみつつたくさんの気づきを得てほしいと思います。

明日も、雨が降りませんように・・・・・・・。

一夜明け、今日はシンガポールへの移動日です。

昨日までお世話になったミャンマー野球関係の皆さま本当に素晴らしい交流をして頂き

有難うございました。

みんな多少の疲れはあるものの全員元気にミャンマーを出発しました。

20141226①.jpg

機材の到着遅れなどで予定より約1時間の遅れで雨のシンガポールへ到着、早速ジャパン

クリエイティブセンターにて大使の方々とお会いし、様々なお話を伺いました。

この時期は、雨期にあたるため朝からずっと今日は雨模様だったようです。

20141226②.jpg

その後、シンガポール野球連盟の方々との交流会に参加。

シンガポール滞在中の自分のバディフレンドを紹介され緊張した様子で英語を使って

自己紹介を行いました。

シンガポールの選手たちも明日からの合同練習を楽しみにしている様子がよく分かり

ます。

先日のフィリピンでの12Uアジア選手権で会った連盟の方々と再会しました。

『こないだは大差でやられたけど今度は勝つよ・・・・』って言われ、こちらも明日に

向けて万全の体調で望む意気込みです。

写真は、日本チームとシンガポールチームの主砲対決の前の記念撮影です。

20141226③.jpg

20141226④.jpg

交流会中は、みんな必死に"英語"を使って野球談議に花を咲かせていました。

野球に国境はないということが改めて分かりました。

そして会の最後は、シンガポール連盟の内田さんの誕生日をみんなでお祝いしました。

HAPPY BIRTHDAY~内田さん!!

20141226⑤.jpg

明日、天気が良くなってグランドでいい交流ができますように・・・・・・・・。

ミャンマー4日目。

今日は、世界中がクリスマスです。ここミャンマーでもクリスマス

ムード一色になりすごく華やかな雰囲気に包まれています。

選手も成田からの疲れもあるので今日の午前中はオフになりゆっくり

と体調調整に努めています。

海外でのクリスマスもいいですね。

20141225①.jpg

昼ご飯をホテルで食べた後、いよいよ交流戦第2戦に出発しました。

気温はすでに30度を超え、選手たちはかなりの暑さを感じている

様子でした。少しでも体力を消耗しないようにぎりぎりまでベンチ

ところで体を休め14時ちょうどにプレイボールとなりました。

試合前には、始球打ちをミャンマーの副大臣がお越しになられピッチャー

勝俣君の速球を打ち返していました。

20141225③.jpg

20141225④.jpg

試合の方は、昨日に引き続き日本が終始優位に試合を進めて

第2戦目も日本チームが勝利してミャンマーとの交流試合を

終えました。

20141225⑤.jpg

試合後、全選手による記念撮影を行い2020年の東京で開催

されるオリンピックで野球競技が復活しそこで再び対戦できる

事を願って交流戦は幕を閉じました。

ミャンマー野球連盟のみなさん、試合や交流の準備等本当に

ありがとうございました。

いよいよ、明日はシンガポールへ移動です。

遠征も3日目になりました。

いよいよ交流試合の日がやってきました。ヤンゴンの朝は、気温17度くらいでちょっと

肌寒く感じますが、9時くらいになると25度、お昼には32度位になり真冬の日本から

きたメンバーには少し体調管理に苦労しそうな気温です。

20141224①.jpg

午前中は、昨日に引き続き合同練習で守備とバッティング練習を行い、特に守備練習では

監督からミャンマーの選手投内連係などの細かい動きのレクチャーが入っていました。

今回のミャンマー野球連盟への支援物資の一部をお見せしたい思います。

20141224②.jpg

午後2時、いよいよ交流戦が試合開始になりました。

20141224③.jpg

試合の内容については、さすが東京選抜という動きで着実に点を積み重ね最終的には、

19対0という結果に終わりました。

大差の試合ではありましたが、両チームともに最後まで必死にボールを追い続ける姿勢

には、野球の原点を見たような気がします。両チームの皆さんお疲れ様でした。

20141224④.jpg

試合後には、ウエルカムレセプションがありさらに両チームの選手は交流を深めました。

言葉や文化、生活習慣がたとえ違っていても『野球』という共通の言語を通じて非常に

素晴らしいコミュニケーションが図れているように思えました。

やはり、野球の力はすごいですね。

20141224⑤.jpg

明日も交流戦第2戦が行われます。ミャンマーでの野球交流を満喫してほしいと思います。

みなさん、こんにちは。

侍ジャパンブログからしばらくが経ちました。日本は真冬で野球シーズンもオフになっておりますが

今回は、東京の高校生(18U)の世代の方々が野球普及の遠征に出かけるとのことで、一緒に帯同させて

いただいております。可能な限り、今回の遠征地であるミャンマーとシンガポールの野球事情を少しでも

ご報告させていただきたいと思います。

昨日、12月22日に一行は成田空港より一路ミャンマー(ビルマ)へと旅立ちました。

20141223053524.jpg

約8時間のフライトにもめげずに無事ミャンマーに到着し、さっそく夕食に舌鼓・・・・。

やはり食事がみんな大好きです。明日からの活動の話でみんな盛り上がってます。

20141222_200010.jpg

食後、ホテルに戻ってチームミーティングです。

監督・コーチの話に真剣なまなざしでメモを取っています。

いよいよ明日からミャンマーの選手ととも活動開始です。

20141222_212613.jpg

そして、二日目が無事スタートしました。

午前中は、ヤンゴンの野球場の整備から始まります。

両国の選手が協力し合いながらグランド整備とグランドつくりを行います。

20141223_093115.jpg

約3時間の整備で見違えるようなグランドへと変わりました。

グランドに魂が吹き込まれた感じです。

早速、整備されたグランドで軽く練習を行いました。

20141223_122400.jpg

なんとなく今まで使っていたグランドを自分たちで作るということを終えた

選手たちは日頃、日本で使っているグランド野球環境への感謝を口々に表し

ていました。

午後には、大使館に訪問して明日からの交流試合を全力で戦うことを約束し

ていました。

20141223_152125.jpg

企業・団体様はこちら スポーツのプロがお応えします!

メモリアルページ 過去のツアー・大会の様子はこちら!

JOC公式旅行代理店

JTBスポーツ メルマガ会員登録

お問い合わせ・資料請求

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31