これまで、地域や観光施設への来訪者が事前に情報を得る際は写真や2D映像がほとんどでした。結果として、断片的で受身な情報共有しかされず、実際に訪れてみると思っていたものと違う!という状況を生み出していました。「Matterport」は3D空間を映像化する技術で、来訪者が情報収集する際、Web上で自由に自分目線で空間の中を見てまわることができます。観光施設を3D映像化したり、地域まるごと3D映像化することで、これまでとは違った情報発信を実現します。ぜひ、ご活用を検討ください。
このような課題はありませんか?
- 観光客に選んでいただくための効果的なPRが出来ていない
- 観光客の地域の回遊性を高めたい
- 遠方のため、下見を希望する団体のお客様から不満の声があがっている
- 施設のレイアウトや設備を説明しづらい(手間がかかってしまっている)
3D空間制作「Matterport」でこれまでとは違った情報発信を!
3D空間制作「Matterport」とは?
Matterportはアメリカの企業であるMatterport社が開発したサービスです。「AI機能を搭載した独自の赤外線スキャンカメラによる、現実空間をデジタルに3Dで再現するクラウドサービス」です。
赤外線スキャン機能とAI機能による画像合成技術で、撮影したものを4Kの高画質で細部まで再現することができます。現実空間を正確にスキャンして3Dモデリングしているため、現実空間との差異を極限まで下げることができ、実際にその場で歩いてるかのような没入感を味わえます。また、再現したデジタル空間のなかに、動画やテキストなどの情報タグを設置することで顧客とのコミュニケーションも再現することができます。
コロナを契機に海外を中心に急拡大しており、ここ最近では国立美術館などを筆頭に日本でも普及してきました。実際に様々な業態で導入実績があります。
協力会社:株式会社SUN Reality(サンリアリティ)
3D空間制作「Matterport」でできること
01SNS・HPで自由に拡散ができる
URLとして納品しますので、自由に活用が可能。お客様も拡散してくれることで、ホテル・旅館を地域・日本だけでなく世界へ発信できます。
02予約率・サイト滞在率の向上に期待ができる
Matterport上に「URL」や「テキスト」等設置ができるため、興味を持った確実性の高いお客様だけ来店予約につながります。
03SDGsの取り組みを推進できる
紙パンフレットの削減に向けた取り組みとして推進することができます。紙やHPでは伝えることのできない情報をくまなく伝えることができます。
04Google Analyticsと連携による行動分析ができる
3D空間制作で終わりではなく、その後の行動分析も可能。タグのクリック数、URLのクリック数、ユーザーの移動ポイントなどデータが獲得できる。
活用ケース
旅館・観光施設
3D空間の自由散策
自分の視点で自由に店内を確認して見てまわることができます。
平面図の確認
平面図の抽出も可能。
具体的な導線も照らし合わせながら確認ができます。
メモやテキスト・URLのタグ表示
3D画像だけでなく、タグを設定することで、URL導線やテキスト入力、動画埋め込みが可能。
導入事例 ホテルニューわかさ 様(奈良県奈良市)
地域全体
エリアデジタルガイドマップ
自慢の観光スポット、旅館・ホテル情報やお土産店など ガイドマップをクリックすれば、臨場感あふれる3D空間が!
気になる施設をクリックするとそこは3D空間
3Dや平面図、タグ情報、ツアーなどを駆使しながら、伝えたい情報を旅行前に明確にお客様へ
関連ソリューション まちめぐりデジタルマップ「Stroly」
自分の地域を訪れた旅行者のこと、知っていますか?まちめぐりデジタルマップ「Stroly」は、紙の地図の分かりやすさや楽しさはそのままに、デジタルならではの便利な機能で、観光客の回遊を促進し、地域の消費を拡大します。
JTB & Stroly 動画
導入までの流れ
プランニング開始から納品まで最短で3週間です。(ご希望やスケジュール調整によって変わってきます。)
弊社営業担当者と「撮影箇所」及び、「撮影日程」の調整を行います。
カメラマンが伺い、撮影を行います。
撮影後、データの仮納品をいたします。
仮納品からデータ編集を行います。
データのURLを発行します。またデータ納品のみならず、活用のサポートも行います。
データを活用し、HPやSNSでご活用いただけます。