企業・団体向け
学校・教育機関向け
企業・団体向け
学校・教育機関向け

自治体・行政機関向け 資料ダウンロード 「旅と生活の未来地図 情報版」(3月号)特集: 持続可能な地域づくりの実現に、課題の可視化で旅行者との新しい関係を築く

新型コロナウイルスが世界的流行となり3年目に入りました。新型コロナは、既に進んでいたデジタル化による変化の速度をさらに上げ、暮らしや働き方に大きな影響を与えています。感染禍が長引いたことによる影響も見過ごせません。出生数減少の加速化、テレワークを発端とする人口移動や公共交通機関への影響、国際経済など、社会構造の変化につながる事象が散見されます。これからは、新型コロナとの共生を前提に、社会の諸課題を見出し、解決しながら持続可能な社会や地域のあり方について多面的に向き合うことになると考えられます。本号では、2022年の今後の旅行市場のポイントの整理とともに、JTB総合研究所によるSDGs(持続可能な開発目標)に関する意識調査について紹介します。

INDEX

  1. 2022年、今後の旅行・観光の展望は?
    ~新型コロナの影響は、好転への期待もあり、経済への懸念も浮上~
  2. SDGs(持続可能な開発目標)に対する旅行者の意識と行動、どこまで理解していますか?
    ~SDGsの推進は世界基準で、かつ旅行者の共感が大切~
  3. 熊本県阿蘇市、「千年の草原の創造的利活用」にみる景観保全と観光のこれからは?
    ~「草原再生」をきっかけに描く、世界基準の持続可能性のシナリオ~