企業・団体向け
学校・教育機関向け
企業・団体向け
学校・教育機関向け

自治体・行政機関向け 事例 アジアの日本好きコミュニティを活用した海外マーケティングを実践!「広島県東部ふるさと会員プログラム」

広島県福山市・尾道市・三原市・竹原市 様

コロナ禍前には、多くの外国人が日本のさまざまな地域を訪れ、地域の魅力やその土地の人々との交流を楽しんでいました。コロナ禍により、なかなか日本に来ていただくことが難しい環境が続きましたが、徐々に回復の兆しも見えてきています。本事例は、このような状況下で、広島県東部エリア各地域のファン(海外関係人口)構築を目指した事例です。日本好きの外国人の皆さんに「地域の魅力を詰め込んだBOX」をお届けするFUN! JAPANふるさと会員を活用し広島県東部の魅力を発信しました。

FUN!JAPANの外国人スタッフ
背景

広島県4市では、アフターコロナの訪日インバウンド誘客・訪日後の旅アトの「海外関係人口」構築を実現すべく施策を検討していました。まだコロナ禍が収束しない中ですが、何とか外国人観光客にアプローチし、地域の魅力を伝えることを考えていました。

課題
  • コロナ禍において、日本に興味を持っている外国人に効果的にリーチしたい
  • 広島県東部エリア各地域が連携して、ファン(海外関係人口)を増やしたい
実施内容

「2021年度 広島県東部ふるさと会員プログラム」

概要

広島県東部エリア各地域のファン(海外関係人口)構築のため、日本好き外国人コミュニティを持ち、アジア向けマーケティングを得意とする「FUN!JAPAN」が開始した「ふるさと会員プログラム」を活用。広島県福山市・尾道市・三原市・竹原市の4市共同の施策として実施しました。 「FUN!JAPAN」WEB会員をはじめとする台湾の消費者に、広島県東部各エリアの“地域限定ギフトBOX”をWEBサイトで販売。購入希望者は「広島県東部ふるさと会員」という有料会員になっていただき、広島県東部エリアに興味のある外国人を組織化しました。

2021年度備後ふるさと会員プログラム

【参考】FUN! JAPANふるさと会員」とは?

FUN!JAPANの日本好き外国人会員125万人の中から、皆さんの地域へ興味関心度が高い消費者を抽出します。

FUN!JAPANには、これまで日本への旅行経験が豊富な訪日リピーター層の会員が多く存在します。そして、皆さんそれぞれに自分の好きな地域での思い出や心寄せる想いを抱いています。ふるさと会員プログラムでは、125万人の日本好き消費者の中から、日本全国のそれぞれの地域に特に興味関心度が高い会員を抽出し、地域の皆さんとの深いコミュニケーションを取っていただける関係性作りを推進していきます。

FUN! JAPANふるさと会員」とは

詳しくはこちらの資料をご覧ください

ホワイトペーパー(お役立ち資料)

地域経済対策を起点とした訪日外国人誘客施策 ~新型コロナウイルス感染症対応 地方創生臨時交付金活用のご提案~

具体的な実施施策とステップ

具体的な実施施策とステップ

ふるさと会員(各地域BOX販売)のための導線

ふるさと会員(各地域BOX販売)のための導線
導入効果

約3週間程度で4市×100名以上の台湾人ふるさと会員(海外関係人口)を獲得することに成功しました。次年度以降の効果的なマーケティングにつながる会員基盤を構築することができました。

またこの施策を足掛かりにさまざまな展開も生まれています。広島県竹原市では、2022年度観光交流人口拡大を目的とした事業を実施。2021年度に造成した旅行商品の販売促進及び市の認知度向上のために、獲得した市ふるさと会員の効果的な活用を市事業として実施しています。

広島県福山市では、2022年度観光庁事業にてさらなる地域のふるさと会員獲得とともに、ふるさと会員の意見を反映した「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品」創出のための事業を実施しています。

おすすめポイント

コロナ禍により、訪日外国人に対するアプローチは難しいと感じている自治体関係者様も多いのではないでしょうか?しかし、今回の事例のように、コロナ禍でも効果的なアプローチは可能です。「FUN!JAPANふるさと会員」は、125万人のWEB会員から、皆さんの地域へ興味関心度が高い消費者を抽出。会員とのコミュニケーションを通じたマーケティング基盤を構築します。

関連情報

ホワイトペーパー(お役立ち資料) 地域経済対策を起点とした訪日外国人誘客施策 ~新型コロナウイルス感染症対応 地方創生臨時交付金活用のご提案~

コロナ禍により、なかなか日本に来て頂くことが難しい環境でしたが、ようやく回復の兆しが見え始めています。本資料は、FUN!JAPAN「ふるさと会員プログラム」を活用した訪日外国人誘客施策についてまとめたものです。皆さまの取り組みの一助になれば幸いです。ぜひ、ご覧ください。

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。