企業・団体向け
学校・教育機関向け
企業・団体向け
学校・教育機関向け

自治体・行政機関向け 事例 チャーター船で島をつなぐ、島を楽しむ!「瀬戸内アイランド・コンシェルジュ・サービス(SICS)」

チャーター船を利用して、瀬戸内海の島々の魅力的な観光素材をつなぎ、新たなる瀬戸内での過ごし方を開発する「瀬戸内アイランド・コンシェルジュ・サービス(SICS)」。交通アクセス、二次交通の整備など長年抱えてきた地域における観光上の課題を解決し、国内外の人々に瀬戸内の魅力を知ってもらいたい、継続的・持続的な観光振興につなげたいと立ち上げた取り組み事例をご紹介します。

背景

船の運行時間や所要時間などすべて個々に調べる必要があり、アレンジがむずかしく、計画の途中で断念されてしてしまうケースもある「島旅」。国内外の人々の誘客に向けた取り組みを進める中で、交通アクセスの問題は長年抱えてきた課題の一つでした。一度足を運べば、魅力を感じてもらえる観光資源を持ちながら、なかなか一歩が踏み出せずにいたところ、誰かがなんとかしなくてはいけないと手を挙げたのがJTBでした。自主事業でスタートしたため資金調達などさまざまな課題がある中で、地元の船会社様をはじめ関係機関の賛同を得て、2019年11月、瀬戸内におけるワンストップ・ソリューション・サービス「瀬戸内アイランド・コンシェルジュ・サービス(SICS)」を立ち上げました。 

課題
  • 交通アクセス、二次交通が整備されていない
  • 旅程のアレンジが難しい
  • 観光資源が周知されていない
実施内容

瀬戸内アイランド・コンシェルジュ・サービス(SICS)の概要

旅のテーマに合ったチャーター船の提案から現地のコーディネートまで瀬戸内におけるワンストップ・ソリューション・サービスを提供。瀬戸内のチャーター船を利用して、瀬戸内海の島々の魅力的な観光素材を繋ぎ、新たなる瀬戸内での過ごし方を開発することによって、国内外の人々を誘客し、瀬戸内での継続的・持続的な観光振興を目指します。

開発した内容

  1. お客様のニーズに合ったチャーター船の提案
  2. 瀬戸内での魅力ある過ごし方の提供
    観光地、食事会場、ルートや発着港等のすべての課題をワンストップで解決しコーディネート
    地元の観光事業者と連携し、新たなる瀬戸内での過ごし方を開発
  3. 利用者の手を煩わせない簡潔な清算
    煩雑で、清算に手間がかかる島の旅行手配を一本化

SICSの強み

  1. 島To島を自由に行き来できる!
  2. プラン作成の手間が省ける!
  3. 打合せの手間が省ける!
  4. 3密の回避!

開発した着地型コンテンツ

  • 瀬戸内タコ壺漁業見学&遊覧体験(昼食付)(所要時間:約3時間)
    瀬戸内海遊覧と迫力あるタコ壺漁を簡単に体験できる漁業見学、地元のタコを使った食をコラボレーション。
  • 多島美・瀬戸内サンセットクルーズ
    高松港~(サンセット)~高松港(所要時間:約90分)
    美しい瀬戸内海の夕景を楽しんでいただけるクルーズ。
瀬戸内タコ壺漁業見学&遊覧体験
サンセットクルーズ
導入効果

チャーター船の利用者からは、「コロナ禍に家族だけの空間で三密回避ができ、定期船の時間にしばられることなく家族の時間を自由に過ごすことができました。」「プランニングがスムーズにでき、効率的に周遊することができました」といった感想をいただきました。また、コロナ禍でプロモーションが思うようにできない中、定期船からチャーター船への誘導による分散旅行への期待や、チャーター船を使った新しい船旅の提案による認知拡大への期待など、関係機関からも多くの期待が寄せられています。今後は、まずは瀬戸内に足を運んでもらい、魅力を知ってもらうこと、そして瀬戸内の周遊観光促進、観光拠点としての発展につなげられるよう取り組みを進めています。

おすすめポイント

同じように船での周遊や、二次交通に課題をお持ちの自治体様が多いのではないでしょうか。島をつなぐことを主眼として、二次交通課題解消からさらなる付加価値を提供し、国内外の人々を誘客し、継続的・持続的な観光振興を目指しませんか。今まで培ってきた関係機関と信頼関係、地元への理解を活かし、旅のテーマに合ったチャーター船の提案から現地のコーディネートまでトータルサポートさせていただきます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

関連WEBマガジン

ニューノーマル時代に加速するMaaS 次年度取り組むべきは「一人ひとり個人」に目を向けた観光施策

ICTで交通を便利に!MaaS先進自治体の実証実験で明らかになったこと

ゼロカーボンシティ実現のために計画したい地域の具体的なアクション

担当者コメント
チャーター船で島をつなぐ、島を楽しむ!「瀬戸内アイランド・コンシェルジュ・サービス(SICS)」
高松支店  山田 裕木
高松支店  山田 裕木

JTBには、開発→企画→造成→流通→販売→斡旋と、旅行会社として築き上げてきた一貫したノウハウがあり、地域の皆様とともに挑戦と検証を行ってきました。今回の瀬戸内アイランド・コンシェルジュ・サービス(SICS)もまさに「挑戦」の一つであり、これからも変わることなく地域観光を盛り上げていきたいと思います。

本事例のメインソリューション