サービス
閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
閉じる
自治体・行政機関向け
学校・教育機関向け

企業・団体向け お知らせ ベネフィット・ワンとJTBが協業  ~福利厚生事業・MICE 事業などの相互営業を4月開始~

トピックス
2022.03.29

株式会社ベネフィット・ワンとの事業提携について

このたびJTBグループは持続的な成長・発展のために、株式会社ベネフィット・ワンと事業提携契約を締結いたしました。
ベネフィット・ワンは、福利厚生代行サービス業界トップシェア(※)を誇り、「ベネフィット・ステーション」 をはじめ、企業の経営課題解決や消費者の利用満足度向上に資する人事・総務領域のアウトソーシングサービスを幅広く展開しております。
この提携により、法人のお客様の幅広い課題解決へ向けたソリューション強化を目指してまいります。
(※2021年度時点)

株式会社ベネフィット・ワンとの事業提携

新しい企業価値の創造を

わたしたちJTBグループは、福利厚生を通じて、企業や働く人々のニーズを的確に捉え、企業の生産性向上や社員の多様な働き方を支えるソリューションを提供いたします。

JTBグループは、これまで約35,000社の法人のお客様へ様々な独自ソリューションを提供してまいりました。
福利厚生代行サービス業界No.1(※)のベネフィット・ワンとの事業提携により、より幅広いニーズに応え、企業・社員、そして社会が抱える課題の解決を実現したいと考えています。
両者の強みを相互に活かし、今後も法人のお客様のビジネスパートナーとして様々な課題やニーズに対し、期待を超える価値や成果を創出するソリューションを提供してまいります。
(※2021年度時点)

Concept01組織風土の改革 ~企業価値・生産性の向上~

多くの組織では、生産性向上や働き方改革、ブランドイメージ向上など多くの課題を抱えています。
福利厚生の側面からデータ活用・分析を行い様々な企業の課題に対してオールインワンでサポートいたします。

Concept02社員の意識・行動の変革 ~従業員満足度の向上~

組織で働く人々にとってQOL、モチベーション、ワークライフバランスなどは、とても重要な課題です。
福利厚生サービス、健康支援、教育・研修などの面から、労働市場を取り巻く環境の変化を捉え社員一人ひとりが抱える課題を可視化し、社員満足度の向上へつなげます。

Concept03持続可能な取り組み ~社会課題の解決~

人口減少による高齢化社会、昨今の景気低迷による閉塞感など、社会課題は山積しています。
JTBの強みは約35,000の法人・自治体のお客様。日本最大級のネットワークを活かし、企業などの組織の枠を超え社会の課題を解決し、持続可能な社会の創造を目指しています。

~ベネフィット・ステーション×JTB~新しくなった福利厚生サービス

「ベネフィット・ステーション」とは、企業が抱える課題に対し、全方向からサポート可能な総合福利厚生サービスです。これまでJTBがご提供していました「えらべる倶楽部」のサービスは終了しましたが、新たに「ベネフィット・ステーション」で「JTB」の旅行商品・店舗ネットワークをご利用いただけるようになるとともに、健康支援、教育・研修支援などのサービスも加わり、幅広い課題に対応できるようになりました。

 

~今まで以上に価値あるご提案をお約束~法人ソリューションで期待を超える価値を提供

ベネフィット・ワンとJTBの強みを活かしたソリューションシナジーにより、企業が抱える課題へ最適なご提案をいたします。
ベネフィット・ステーションの140万を超えるサービスや蓄積された豊富なデータと、JTBがこれまで約35,000の法人・自治体に提供してきたソリューションを組み合わせ、様々な組織・社員・社会の課題に正対し、今まで以上に期待を超える価値を提供できることをお約束いたします。

01 ソリューション事例(ベネフィット・ステーションを導入済みのお客様向け)「ベネフィット・ステーション」× JTB

総合福利厚生サービスのベネフィット・ステーションとJTBが開発した独自のプログラムによるソリューションのご紹介。

~ブランド力と企業価値向上で社員から選ばれる企業へ~

課題
社員から選ばれる企業になるための施策づくり
分析
企業の重視する取り組みと社員のニーズの可視化
ベネワン・プラットフォームに蓄積されているサービス利用データや個々の社員の健康データ、また、JTBが提供する社員意識サーベイ「WILL CANVAS」や施策効果サーベイのデータを活用し、企業が重視している取り組みと社員のニーズを可視化します。
それぞれのニーズを可視化することで、具体的な解決策のご提案へつなげます。
解決策
企業理念を浸透させるためのプログラム提案
可視化されたデータをもとに、JTBソリューションやベネフィット・ワンのサービスを活用し、企業理念が浸透し、社員満足度の向上につながるオリジナルの最適なプログラムの開発を行います。

「ベネフィット・ステーション」についてはこちら

02 ソリューション事例(JTBのインセンティブ施策を利用頂いているお客様向け)「インセンティブ・ポイント」× JTB

JTBのリアル・オンライン・ハイブリッド等で行うイベントイベントにベネフィット・ワンの「インセンティブ・ポイント」を連動させた事例のご紹介。

~全社員のモチベーションアップで組織全体での目標達成意欲を向上~

課題
全社員に対しての目標達成へ向けた意欲向上
解決策
新たなインセンティブプログラム制度の構築
参加型のインセンティブイベント・インセンティブツアーは、参加者の意欲向上には高い効果がありますが、非受賞者に対しての効果は限定的であるなどの課題がありました。
これらのプログラムにベネフィット・ワンのソリューション「インセンティブ・ポイント」を連動させることで、全社員を対象として、ポイント付与も組み合わせた成果に応じたインセンティブの設計が行えるようになります。
全社員がインセンティブの対象となり、モチベーションアップにつなげ、組織全体へインセンティブ制度の効果を波及させることができます。

「インセンティブ・ポイント」についてはこちら


関連情報

株式会社ベネフィット・ワン


関連資料

ニュースリリース「ベネフィット・ワンとJTBが協業  ~福利厚生事業・MICE 事業などの相互営業を4月開始~」