「人的資本」とは、資本である人材に投資すれば、新しい価値の創造につながるという考え方で、世界では重要な投資情報として重視されています。人的資本の情報を開示することは、企業価値の向上、ステークホルダー間の相互理解にもつながります。人的資本の情報開示は、「情報開示の基本は何か」「人事や経営者は何をすべきか」「どう対応すべきか」というように、人事や経営者の方からの関心が高いものの、「数値可視化後に何をしたら良いかイメージが難しい」という声もお聞きします。
人的資本の考えに基づいた社員への投資を行い、人的資本の情報を開示することは、国内外の投資家の期待に応える責務であり、企業価値の向上、ステークホルダー間の相互理解にもつながると考えられています。本資料では、人的資本の情報開示を進めるためのポイントや注意点をご紹介しています。人への投資を見直すきっかけになる事例も取り上げているので、ぜひご覧ください。
本資料は「HRカンファレンス2022-秋-」にて満員となりましたオンラインセミナーのまとめです。
同業他社様のダウンロードは、お断りさせていただくケースがございます。
『日本の人事部』HRカンファレンス2022-秋-講演レポートより