閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け
閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
自治体・行政機関向け
学校・教育機関向け

企業・団体向け 事例 高齢者向けオンラインツアー「旅介ちゃんねる」を活用した高齢者、施設職員の満足度向上

S株式会社 様

S株式会社様が運営するサービス付き高齢者向け住宅では、居住者様の心身の健康維持・増進、施設としてのレクリエーションメニューの拡充、職員の皆様の業務負担軽減が課題であった中、高齢者向けオンラインツアー「旅介ちゃんねる」導入により、入居者様・職員の皆様ともに笑顔が出てきました。新型コロナウイルス対策の長期化で、高齢者施設に入所する人の認知や身体機能の悪化が問題となっていますが、面会や外出などの行動制限がある中で、「旅介ちゃんねる」は「旅のチカラ」を通じて、課題解決の一助となっています。高齢者向けオンラインツアー「旅介ちゃんねる」を活用した事例をご紹介します。

背景

今や日本の人口の13.3%、1,691万人を75歳以上の後期高齢者が占めるようになりました。この年代の方々は高度経済成長期や大旅行時代を生きて来られ、「旅」に対して多くの思いを持っておられます。 S株式会社様の運営するサービス付き高齢者向け住宅でも、旅好きの入居者様が多いので、実際にご旅行をされるのは難しい状況でも、旅行気分を楽しむ事で心身の健康の維持増進をはかる事ができるのではないかと、JTBにご相談をいただきました。

課題

S株式会社様が運営するサービス付き高齢者向け住宅における課題

  • 入居者様の心身の健康維持・増進
  • 施設としてのレクリエーションメニュー拡充
  • 職員の皆様の業務負担軽減
実施内容

S株式会社様は、法人会員として、運営する介護付き老人ホームにて「旅介ちゃんねる」を導入されました。最も多い視聴事例は、食堂やレクリエーション会場にある大型テレビやスクリーンで、20~30名で視聴されています。

旅介ちゃんねるのサービス概要

「旅介ちゃんねる」は、家にいながら“旅行気分”が楽しめる、旅をテーマにした参加型の「高齢者向け動画配信サービス」です。会員には、個人会員と法人会員があり、法人会員の場合、同一拠点であれば何名でもご視聴いただけます。

生中継配信
全国の観光地よりオンラインツアーやマジックショー、音楽会など多様なジャンルの配信をご自宅で見られます。生中継配信は月に5回以上で、デイサービスは曜日によって通所者が異なるため、各曜日すべて実施するように、配信日の工夫をしています。
アーカイブ動画
過去に配信された生中継は後日お好きな時間にご覧いただけます。その他様々な高齢者向け映像コンテンツをいつでも楽しめます。
商品ゲット
ツアー中に行われる「旅介じゃんけん」に勝利したり、「旅介クイズ」に正解すると獲得できる「旅介ポイント」を貯めると、「旅介オリジナルグッズ」や「旅のお菓子」などの豪華賞品と交換ができます。
当日のスケジュール

生配信のスケジュール

14:00頃 スタート

レポーター&ガイド紹介

14:10頃 クイズ第一問

参加型ツアーの意識をグッと高めます

14:30頃 体操の時間

座位で視聴している疲れをほぐします

14:40頃 クイズ第二問

時にはクスっと笑わせるような選択肢も

15:00頃 エンディング

記念撮影と次回のツアー案内

JTBならではのサポート

ご入居者様の思い出の旅先やお声を聴き、その後の番組づくりへ反映させています。

導入効果

01レクリエーションのバリエーション増加

高齢者向けオンラインツアー「旅介ちゃんねる」導入により、週1回のレクリエーションのバリエーションが増えました。オンラインコンテンツは続々追加予定で、多くの入居者様が楽しみにしてくださっています。

02利用者様の満足向上

入居者様は「あの時の旅行」を思い出しながら、また画面越しにガイドとコミュニケーションをとることで、笑顔が増えました。ただ映像を見ているだけではなく、施設にいながら旅行気分を味わうことが出来、居住者間のコミュニケーションが活発になっています。

03スタッフの業務負担軽減

「旅介ちゃんねる」は、ツアーを盛り上げるために最低1名の職員がいればツアーを視聴できます。職員は毎日施設のレクリエーションのメニューを考えなければならない煩わしさから解放され、入居者が喜ぶ姿を見ることで元気になっています。

担当者コメント
高齢者向けオンラインツアー「旅介ちゃんねる」を活用した高齢者、施設職員の満足度向上
大阪第二事業部 関 菜々花
大阪第二事業部 関 菜々花

今回のご提案にあたって、「旅のチカラ」を改めて実感しました。旅介ちゃんねるは、単なるオンラインツアーではなく、コンテンツ自体に双方向コミュニケーションで盛り上がる工夫があるため、多くの施設のニーズに合致すると確信しています。参加者の中には、コロナ禍が落ち着いたら実際に旅行に行きたいという方も多く、モチベーションにつながっていると感じます。今後も、多くの高齢者施設の入居者、職員ともに”笑顔”になっていただけるよう、ご提案をして参ります。

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。