閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け
閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
自治体・行政機関向け
学校・教育機関向け

企業・団体向け WEBマガジン「#Think Trunk」 団体向けオンラインツアー体験レポート「つながるワクワク体験 ~いつでも、誰でも、誰とでも~」新しい海外旅行のスタイル・新企画の形を提案

2021.04.05
旅行
ミーティング・イベント
人材・組織力強化
従業員満足(ES)向上

自由にイベントや社員旅行を開催できない現在、日常に「新しい生活様式」が取り入られているように、企業や社員同士のコミュニケーションもニューノーマル時代に突入しています。そこで注目されているのが、新しい旅のスタイル「オンラインツアー」です。

JTBでも、企業様向け海外オンラインツアーをオーダーメイドでお届けするサービスを開始。オンラインツアーの魅力を多くの企業様にご体験いただくべく、2021年3月9日(火)に無料体験オンラインツアーを開催しました。本記事では、アメリカ3都市をめぐるツアーの模様をレポート。コロナ禍の制約によって「お客様向けイベントを実施できない」「新しい企画を探している」という企業担当者は、ぜひご一読ください。

オンラインツアー開催概要

イベント名
団体向けオンラインツアー「つながるワクワク体験 ~いつでも、誰でも、誰とでも~」新しい海外旅行のスタイル アメリカ3都市 参加型オンラインツアーをご体験頂きます!
開催日
2021年3月9日(火) 10:00 ~ 11:00

プログラム

第1部 「アメリカ人気都市をリアルにめぐるオンライントラベル」
第2部 「JTB USAで提供しているサービスの紹介」

「オンラインツアー」とは?

皆さんは「オンラインツアー」と聞いてどんなものを想像しますか? 本イベントの内容の前に、JTBの「オンラインツアー」について簡単に紹介させていただきます。

オンラインツアーとは、家や会社にいながら旅行気分を味わえる、新しい旅の形。パソコンやスマートフォンを通して旅行に参加することで、いつでもどこからでも、まるで実際に旅をしているかのような気分を味わえます。

JTBの企業向けオンラインツアーは、社内研修や社員旅行などの実施目的に合わせてオーダーメイドでプログラムを提案しているのも特徴です。実際の活用事例を少しだけ紹介します。

例01オンラインならではの職場旅行ができた

不動産関連会社様では、例年国内だった社員旅行をオンラインの強みを活かして「海外」に決定。リアルでは体験できない、数時間で2カ国(バンコク・シドニー)への訪問をすることができました。また、会社近くのタイレストランにオリジナルのタイ料理弁当を作っていただき、視聴中にはタイとオーストラリアのお菓子やおつまみを提供する工夫も。オンラインでもリアルな場面を創るのが特別感と満足度アップのポイントです。

例02訪れるのが難しい場所に気軽に行くことができた

高級介護付き有料老人ホーム様は、フランスの絵画の世界へリモートトリップ。コロナの影響で入居者様がアクティブに過ごす時間が減ってしまったという背景から、3密を回避しながら楽しめる「リモートトリップ」を実施しました。オンラインツアーはインターネット環境さえあれば気軽に旅を楽しめることから、体力や健康の問題でなかなか海外旅行に行くことが難しい年配の方々の新しい旅の形としても最適です。


第1部アメリカ人気都市をリアルにめぐるオンライントラベル

ここからは無料体験オンラインツアーの模様をお届けします。オンラインでも「非日常感」や「参加者同士の一体感」を感じていただけるよう、視聴者参加型クイズの実施やリアルタイム中継等の工夫を凝らしました。

中継基地局:ロサンゼルス

今回のツアーの基地局となったのは、アメリカ西海岸にあるロサンゼルスのJTB USA支社。行き先である3都市のクイズはこちらから出題されます。

メインMCの進行に合わせて、サブMCがネイティブの英語で相づちを挟みます。映像だけでなく耳からも現地の雰囲気を感じていただけます。

行き先1:ラスベガス

エンターテイメントの街・ラスベガスからは季節ごとにテーマが変わる花畑がある「ベラージオホテル」や「パリスホテル」の展望台からの噴水ショーなど、人気スポットを紹介。またラスベガスの撮影スポットとして外せない「ニューヨーク・ニューヨークホテル」の自由の女神像では、マスクをしている現在のレアな姿を見せてくれました。

続いて、年間を通して360日以上晴れるというダウンタウン地区に移動して、ライブ中継をお届け。世界一大きなテレビ画面で音と光のショーがあることでも有名なアーケードに映し出される天井のライトショーを、リアルタイムで堪能して盛り上がります!

行き先2:サンフランシスコ

美しい街並みが人気のサンフランシスコからは、バーチャル映像を効果的に使った新しい形の観光をご提案。JTBサンフランシスコ支店スタッフが、時差や天候、混雑を気にしないベストアングルのサンフランシスコを案内してくれました。

サンフランシスコを代表する人気スポット、ゴールデンゲートブリッジ。オンラインツアーなら、人混みをかきわけることなくベストビューを楽しめます。

サンフランシスコを代表するグルメもご紹介。サンフランシスコ発祥の「ボウディン サワードゥ ベーカリー&カフェ」の名物料理であるクラムチャウダーや、アイスクリームサンデーなどチョコを使った特製スイーツが楽しめる「ギラデリチョコレート」など、現地に行った際にはぜひ食べに行きたいメニューをピックアップしてくれました。

行き先3:ニューヨーク

最後はアメリカ大陸を横断し、ニューヨークへ! マンハッタン、ミッドタウンの夜景をバックに中継を繋ぎ、リアルタイムのアメリカを楽しみいただきました。動画中央には、「ニューヨークで最も有名なビル」といっても過言ではないエンパイアステートビルも見え、リアルな海外旅行気分を味わうことができました。

コミュニケーション活性化に役立つ、オンラインクイズ

今回のオンラインツアーでは、オンライントラベルがより楽しくなる視聴者参加型のクイズも実施。行き先の都市ごとにクイズが出題されました。参加者は画面のQRコードを読み取ることで、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末からクイズに回答できる仕組みです。

回答結果はランキング形式で表示。スピードによって順位が決まるため、参加者同士で盛り上がりながら、旅先の知識を深められます。それぞれの参加者が別の場所にいても、リアルタイムでコミュニケーションを取れることもオンラインツアーならではの魅力です。

時間や予算の関係で普段はなかなか行けないアメリカも、オンラインツアーなら約1時間で3都市を巡ることが可能です。海外旅行を身近に感じることが難しくなっている今、ワンクリックでできる「ニューノーマルな旅行」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

第2部JTB USAで提供しているサービスの紹介

第2部では、JTB USAで提供している主なサービスをご紹介しました。オンラインでも演出や工夫次第で効果的なイベント開催が可能です。

1.対戦型オンラインクイズ大会

クイズの問題はPC上のライブで繋がっている場所から、中継などを交えてカスタマイズできます。企業のチームビルディングに導入いただくのもおすすめです。

2.ナパバレー・ソノマ オンライン ワインテイスティング

日本未上陸、または手に入らないワインを現地から指定住所にお届け可能なサービス。オンラインライブで現地と繋ぎ、専門の講師によるワインテイスティングのレッスンもOK。現地に行った気分で美味しいワインと楽しめます。

3.オンライン シリコンバレー・サンフランシスコ視察

まだまだ厳しい、日本からアメリカへの視察をJTBが代行。現地クルーが現場に赴いて映像を撮影するので、設備の視察も気軽に行えます。

4.グリーンバックを利用したバーチャルツアー

サンフランシスコパートで体験いただいたバーチャルツアーです。ラスベガス市内、セドナ観光、イエローストーン・グランドティトン観光など利用可能な地域がたくさんありますので、ぜひご相談ください。

「アメリカ3都市参加型オンラインツアー」参加者の声

最後は、体験ツアーにご参加いただいた方々の声をお届けします。

「ご参加いただいたことで、企業でのオンラインツアー活用の可能性は感じられたでしょうか?」と質問したところ、アンケート回答者(163名)のうち、84%の方が「大いに感じた」「感じた」と回答。具体的には、このような回答がありました。

  • 「リアルな旅行にはない楽しみ方の発見があった。」
  • 「料金や移動の負担が少ないので参加しやすい。新しい技術を使った新しい体験の可能性はあると思う。」
  • 「行けなくても現地の魅力が伝えられると感じたし、オンラインのエンターテイメント面の可能性を感じました。」
  • 「オンラインだからこそ訪ねられる場所や、オンラインだからこそ見ることのできるものなど、特別な体験ができるともっと活用される可能性があるのではないかと思いました。」

まとめ

コロナ禍によって、これまで行ってきた職場旅行(社員旅行)やインセンティブ旅行(報奨・招待旅行)を延期・中止された企業様も多いのではないでしょうか?それぞれの旅行には、社員間コミュニケーションや会社理解の深化、自己成長意欲の醸成などさまざまな目的があったはずです。達成しなければならなかった目的を補完するためにおすすめしているのがオンラインツアーです。今回の体験会にご参加いただいた参加者の声からもわかるようにオンラインツアーには、リアルの旅行にはない数多くのメリットがあります。ぜひ、貴社の施策にご活用いただきたいと思います。


ホワイトペーパー(お役立ち情報)オンラインツアー・オンラインイベント事例集 (オンライン活用のポイント付き)

コロナ禍によって多くの企業イベントが延期・中止となる中、今出来る「新しいカタチ」を求めて、社員旅行・お客様向けイベント・会員向けイベント・消費者キャンペーン・社内研修などでの「オンライン」活用が増えています。

「プライベートなら想像できるが、企業におけるオンライン旅行とは…」「オンラインで目的を達成できるだろうか」「実施している会社はどのような工夫を凝らしているのだろうか」
ニューノーマル時代の新たなイベントを検討している皆さまに、実際にオンライン活用をして「事例集」をお届けします。新しい企画のヒントに、ぜひご覧ください。

本記事に関するお問い合わせ、ご相談、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。

#Think Trunk

WEBマガジン「#Think Trunk」とは

人と人、人と組織、人と社会とのコミュニケーションのヒントをお届けする
WEBマガジンです。

人間・組織の悩みは、コミュニケーション・関係性の場づくりで解決できる。
〜JTBは、新しい形の交流のあり方を創造し、社会に貢献していきたいと考えています〜

JTB法人事業のお客様へお役立ち情報や課題解決のきっかけとなる知見、経験、アイデアを紹介するWebマガジンです。また産・官・学の皆さまとの接点があるJTBならではの垣根を越えた共創のヒントをお届けしたいと考えています。