新型コロナウイルスの影響もあり、新たにワーケーションを導入する企業が増えつつあります。ワーケーションは、「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地でテレワークを活用し、働きながら休暇をとる過ごし方です。昨今、注目度が増しているワーケーションですが、ワーケーションのメリットやどんな場所でどんなことができるのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、企業の総務人事を担当する皆さまに向けて、ワーケーションのメリットやスタイル、首都圏からアクセスしやすい施設をご紹介します。
従業員・企業・地域を豊かにするワーケーションのメリットとは?
企業と地域を結ぶ新たな休み方として注目されているワーケーション。90年代に安曇野・ニセコなどのリゾート地で、IT企業や政府主導のリゾートオフィス実験が行われていました。しかし、バブル崩壊によって都心にあるオフィスの賃料が低下。ITの活用領域が今ほど多くなかったこともあり、下火になりました。しかしここ最近、ワーケーションが再び活性化しつつあります。政府も2020年7月に開催された観光戦略実行推進会議において、観光地やリゾート地など休暇先で働く「ワーケーション」の普及に意欲を示しました。
従業員がワーケーションを行う4つのメリット
ワーケーションは、導入した企業だけでなく、従業員にとってもメリットがあります。
具体的には以下のようなメリットがあると言われています。
- 長期休暇を取得しやすくなる
- 自由度の高い働き方が可能になる
- モチベーションアップにつながる
- 仕事の生産性が向上する
1週間以上の休暇を取得したくても、社内や取引先との打ち合わせが1回だけでも入ってしまうと休みにくくなりませんか。しかし、ワーケーションであれば、休暇中の滞在先で、打ち合わせの時間だけ仕事をすることができるため、長期休暇を取得しやすくなります。結果、働き方・休み方の自由度アップにつながります。また、自然の中でリラックス・リフレッシュできる、会社では出会えない地域の人々や同じようにワーケーションで滞在している人との交流が期待できるなど、場所を変えて働くことには、さまざまな良い面があります。
なお、政府発行の「新たな旅のスタイル」の調査でも、3割以上の従業員がワーケーションを導入するメリットとして「リフレッシュ効果」を挙げています。
ワーケーションの種類 | リフレッシュ効果を期待している人の割合 |
---|---|
休暇型 | 32.9% |
地域課題解決型 | 29.0% |
合宿型 | 37.4% |
サテライトオフィス型 | 56.4% |
ブレジャー型 | 47.0% |
企業がワーケーションを導入する4つのメリット
次に、企業側のメリットについて解説します。企業がワーケーションを導入するメリットは、主に4つあります。
- 有給休暇の取得促進につながる
- 企業のイメージアップにつながる
- 従業員の満足度が向上する
- 地域社会に貢献できる
ワーケーションの導入は、企業側にも多くのメリットがあります。前述の通り、従業員はワーケーションにより長期休暇を取得しやすくなるため、会社全体の有給休暇の取得率が上がることが期待できます。休みやすくなることで従業員の満足度向上も期待できます。また、ワーケーションの導入により、企業イメージが良くなり、採用活動においても人財を確保しやすくなるという効果も期待できます。地域の人々と交流しながら地域の課題を解決する「地域課題解決型」のワーケーションであれば、地域社会への貢献や従業員の能力向上も期待できます。このように、ワーケーションは従業員・企業の双方にとって多くのメリットがあります。
関連記事:WEBマガジン「#Think Trunk」
例えばどんなところ? 首都圏からアクセスしやすい「ワーケーション」スポットを紹介
首都圏からアクセスしやすく、自然を感じながら仕事ができ、アクティビティも楽しめる「ワーケーション」スポットをご紹介します。
例01 山梨県小淵沢町
ワークスペース・宿泊先「女神の森」
心の豊かさを求める現代において、自然と調和した本来の生き方と幸福(しあわせ)を実現するためにつくられた「女神の森」は、八ヶ岳・南アルプスが近い標高1000メートルのリゾートエリアに位置します。化粧品メーカー「アルソア慧央グループ」が運営。施設全体を貸切にできるため、企業・団体のさまざまなニーズに対応できます。実際に「女神の森」でワーケーションを体験された方からは、「ストレスが軽減され、オフィスで働くよりも業務スピードが向上した」という声が多数寄せられました。また、自然ならではのアクティビティもあり、参加者同士の交流にもおすすめです。
アクティビティ(例)
農・食に関する体験:無農薬農園見学
完全無農薬・無化学肥料で育てた野菜を試食しながら、土壌づくりの大切さや、雑草や昆虫との共存を知り、自然の力を活かし、自然と共存する農業を学びます。その場で採れたて野菜を使ったスムージー作り、焼き芋なども楽しめます。
心に関する体験
- 01.ヨガ
- 芝生でのモーニングヨガ、星空を見ながらのナイトヨガなど自然の中で心身を整えます。
- 02.森林散策
- 女神の森は、標高1000メートルにある小淵沢リゾート高原。澄んだ空気、水、緑に触れ、心と身体を癒してください。徒歩10分に「樹齢550年の御神木」と「八ヶ岳湧水」があります。
- 03.星空観賞・マインドフルネス・焚火
- 芝生エリアにシュラフにくるまりながら、星空や自分の内面と語る時間を過ごします。仲間と焚火を囲んで、語り合うこともできます。
紹介動画
例02 神奈川県逗子市
写真=逗子市提供
海と山に囲まれたまち、逗子。東京から1時間という立地に恵まれた、逗子。さまざまなカルチャーが生まれ続ける、逗子。都内から電車一本でアクセスできる場所でありながら、都心とは全く違う日常が過ごせる場所として今、逗子が注目を集めています。豊かな自然と洗練された独自のカルチャーが交差する唯一無二の場所。一度訪れると、なぜかまた帰りたくなってしまう。そしてそんな人を「おかえり」と迎えてくれる。そんな魅力いっぱいの逗子でワーケーションをしてみませんか?
ワークスペース・宿泊先「AMIGO HOUSE」
神奈川県逗子海岸のすぐ近くにある、「働く」「泊まる」「食べる」「集まる」「学ぶ」など、さまざまなコミュニティや文化が、集まり、交わる文化複合施設です。ご宿泊やコワーキングスペースでの仕事、ワーケーションでの滞在や、イベントでの利用などさまざまな使い方をしていただけます。
- 所在地
- 〒249-0007 神奈川県逗子市新宿3丁目2-40
- アクセス
- JR逗子駅より徒歩10分/京急 逗子・葉山駅より徒歩15分
ワークスペース・マリンアクティビティ「エバーリゾート」
最寄りの逗子駅から徒歩15分という立地にあるエバーリゾートは、会員制のビーチリゾート施設。挽きたてコーヒーが味わえるカフェが併設されていて、都心の喧騒を忘れて、ゆったりした海辺のライフスタイルを体験できると好評です。マンネリ化したオフィスの働き方を脱却して、メリハリのある働き方を実現できます。
- 所在地
- 〒249-0007 神奈川県逗子市新宿1-4-28
- アクセス
- JRB逗子駅より徒歩15分/逗子駅よりバス乗車、「富士見橋」バス停下車徒歩3分。
アクティビティ(例)
- サンセットビーチヨガ
- シーカヤックやSUP
- ウインドサーフィン
- スノーケリングや釣り
写真=逗子市提供
ダウンロード資料
例03 静岡県伊東市
伊東は、首都圏からわずか2時間程度ですが、はるか伊豆諸島まで見通せる海や、夏には青々とした芽が美しい単成火山「大室山」など風光明媚な自然がある上に、快適なネット環境も整備されています。整備されたネットワーク環境は10名単位のチームで使用しても快適。アクティビティも各種揃っており、大自然の中で一人でじっくり取り組むものから、家族やチームみんなでワイワイ楽しむものまで豊富です。新しい働き方が幕を開けた今、伊東は、ニューノーマルな時代が求める、心身の健康を推進するウェルネスワーケーションと創造力を活性化させるクリエイティブワーケーションを推進しています。
ワークスペース・宿泊先「ペンション 林間劇場」
伊東で紹介するワーケーション施設は、伊豆高原にあるペンションです。ガラス張りのダイニングホールは演奏会ができる、開放的な空間。ふと目を上げたときに飛び込んでくる自然の風景が最高で、滞在者からは「気分転換になって仕事がはかどる」との声も寄せられています。周辺の豊かな自然を生かしたアクティビティが充実で、心身の状態を整え、最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。
- 所在地
- 〒413-0234 静岡県伊東市池615-124
- アクセス
- 伊豆急「伊豆高原駅」下車、タクシーで約5分。
ワークスペース・宿泊先「貸し別荘 ロブィング」
- 所在地
- 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1249-77
- アクセス
- 伊豆急「伊豆高原駅」からバス乗車、大室高原7丁目バス停から徒歩。
アクティビティ(例)
- ジオガイドとジオパークめぐり
- 陶芸体験
- ダウンヒルサイクリング
- レインボーランタン作り
- ドルフィンタッチ
- 海女と語らう海鮮ランチ
ダウンロード資料
伊東ワーケーションガイドブック「Wellness & Creative WORKATION」
紹介動画
まとめ
今回は、ワーケーションのメリットとともに首都圏からアクセスしやすい「ワーケーション」スポットをご紹介しました。ワーケーションは、新たな休み方・働き方として注目を浴びており、すでに一部の企業で導入されています。従業員・企業の双方にとってメリットがあるので、今後も導入する企業は増えると考えられます。しかし、実際やったことがないという方が多いのが実情です。ぜひ一度、ワーケーションを体感してみてください。きっとワーケーションの良さに気づくはずです。JTBでは、これからの休み方・働き方の1つである「ワーケーション」を導入しようとする企業・団体の皆さまをさまざまな面からサポートしています。ぜひお気軽にご相談ください。