実施した報奨旅行(インセンティブツアー)・表彰イベントが参加者にとって価値あるものだったのか?を可視化するJTB独自のツール「インセンティブ効果測定アンケート」。より多くの企業のみなさまに体験していただこうと、2020年2月~3月に無料診断キャンペーンを実施いたしました。毎月1回配信しているメールマガジン「JTB Bussiness Journal」でもご案内したところ、インセンティブツアーの出発を間近に控えた、レック・テクノロジー・コンサルティング株式会社 紙屋社長の目に留まり、お申し込みをいただきました。
- 背景
-
成績優良エンジニアの1年の成果を称え、年に1度実施しているインセンティブツアー。宿泊先や食事施設も含め、個人旅行ではなかなか経験できない高品質な旅行を通じて、今後のモチベーションアップにつなげてもらう目的で実施されています。今回のご旅行先はインドネシアのバリ島。紙屋社長と前年度の業績に大きく貢献された受賞者17名が参加されました。
- 課題
-
- 新型コロナウィルスに対する懸念もあるなか催行することにしたが(2020年2月末実施)、果たしてよかったのか?
参加者がどう思っているのか/いたのか、本音を知りたい。 - 例年、参加者の感想を「聞く」機会はあったが、「可視化」したことはなかった。
ツールがあるのであれば「可視化」してみたい。
- 新型コロナウィルスに対する懸念もあるなか催行することにしたが(2020年2月末実施)、果たしてよかったのか?
- 実施内容
-
Day1 日本出発
バリ島到着後レストランにてウェルカムパーティー、終了後ホテルチェックイン
Day2 バリ島世界遺産とパワースポット1日観光Day3 各自オプショナルツアー参加、アワードディナーDay4 各自ホテルチェックアウト、自由行動(オプショナルツアー参加)、フェアウェルディナー、バリ島発Day5 日本着
- 導入効果
-
インセンティブ効果測定アンケートの総合評価4.71点(5点満点)と、参加者の満足度は非常に高い結果となり、ツアーとしては大成功といえます。
「ツアーに参加したことで仕事へのモチベーションが高まったか?」という設問では、満足度4.76点(5点満点)と高い結果が出ており、次回期待度も4.82点(5点満点)と高得点。参加者の意識(思い)を可視化することで、このツアーが参加者のモチベーションにつながっていること、モチベーションのひとつになっていることをデータからも裏付けることができました。
Q17仕事へのモチベーションが高まり、さらに切磋琢磨して仕事を続けていきたい(続けていきたいと思いたい)
今回の満足度
満足度平均:4.76(5点満点)次回への期待度
期待度平均:4.82(5点満点)参加者からは「帰国後も仕事を行う上でのモチベーションを上げることができ、また、自己の成長について意欲的になれた」「多くの若手にも行ってもらいたいので魅力を伝えていきたい」「ぜひ次回も行けるように頑張りたい」といったコメントも。紙屋社長からは、「アンケートを実施することで、課題としてあげていた”効果の可視化”ができたことがよかった。参加者の感想を直接聞けるのも嬉しいことだが、満足度や期待度を数値で測り、分析結果として見える化できたことは満足している」とのお言葉をいただきました。
- おすすめポイント
-
「個人旅行ではなかなか経験できないこと」を提供することも、特別感・誇らしさにつながるインセンティブツアーの大切なポイントではありますが、自己成長につながる気づきやエンゲージメントを醸成する参加者同士の交流もインセンティブツアーでは重要なポイントといえます。今回のアンケート結果では、参加者交流の満足度が一番高得点(4.94点(5点満点))となっており、「業務で接点のない部署の参加者と交流ができてよかった」「意見交換ができた」というコメントがたくさんありました。
リアルな接点が減少している今、優績者が一同に会し、交流ができるインセンティブツアーは今後より価値あるものになり得ます。インセンティブツアーの効果を可視化し、さらなるブラッシュアップをはかりませんか?
ご旅行をより良いものにしたいという紙屋社長の想いから、今回「インセンティブ効果測定アンケート」無料キャンペーンにお申込みいただき、アンケートを実施いたしました。「インセンティブ効果測定アンケート」は、インセンティブ効果の実感を可視化出来るシステムで、JTBならではのサービスです。このアンケートを通して、紙屋社長から社員のインセンティブツアーへの想い入れ、社員の皆様の真のニーズをお伺いすることができました。その想いを具現化できるよう、今後も、お客様のご希望や課題に沿ったインセンティブをご提案し、JTBならではの価値を提供してまいります。