サービス
閉じる ✕
閉じる
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け

企業・団体向け 事例 社員に思いを直接伝えたい~創業70周年記念式典~

株式会社カシワバラ・コーポレーション 様

インフラメンテナンス、マンション大規模修繕、建築、内装リフォーム・リノベーションなどを手掛けるカシワバラ・コーポレーション様の事例です。主に従業員へ感謝やビジョン伝える目的で周年記念式典を開催しています。周年イベントの目的を考えるうえで非常に参考になる事例です。

背景

カシワバラグループ全体で周年記念式典をハワイで開催することで、グループ社員とその家族に対する感謝を込めて、お祝いする行事です。

課題

70周年を迎え、グループ企業が増えていき、今後100年企業を目指すにあたり、社員全員で新しいビジョンを共有する必要がありました。また採用を積極的に行っているため従業員数が増えており、今後どのように、カシワバラグループとしての従業員の帰属意識を高めていくのかが課題でした。

実施内容

「The One」をテーマに掲げ、カシワバラグループとして1つになることを目的とし、式典・パーティーを通じて様々なプログラムを実施しました。

テーマThe ONE

  • 歴史と功績を祝う場であること。
  • 感謝を伝える場であること
  • 未来を共有する場であること
  • 強い絆や一体感を感じる場であること

具体的なプログラム(一部紹介)

創業70周年記念式典(会場:ハワイコンベンションセンター)

社員800名全員でのカウントダウンに始まり、各グループ会社の社長のドラムパフォーマンスで華やかにスタート。続いて会社として初めて開催した表彰式。新作ユニフォームお披露目のファッションショーも行いました。メインの社長による中期経営計画のプレゼンテーションは、ワイド18mの大型スクリーンを採用し、社長の想いがこもった特別映像などを交えながらのエネルギッシュな演出を採用しました。最後は、100年に向けて「The ONE」と全員で3回叫び、記念撮影。盛況のうちに終了しました。

創業70周年記念パーティー(会場:クロダフィールド)

式典後は開放感あふれるクロダフィールドで野外パーティー(着席ブッフェ形式)を実施。ハワイならではの穏やかな風が和やかな雰囲気を創り出し参加者をお出迎え。シャンパンで乾杯の後は、ご歓談の時間に。同僚やご家族との時間をお楽しみいただきました。途中、アウラニディズニーのオリジナルグッズなどの豪華賞品があたる抽選会も実施。大いに盛り上がりました。参加者全員が楽しめるようお子様向けにキッズコーナーも設置。クラフトアートやバルーンアート、なぞ解きをお楽しみいただきました。参加者全員で70周年をお祝いする素晴らしいパーティーとなりました。

導入効果

式典では、社長からグループ会社従業員に向けてビジョンを伝え、式典後のパーティーでは従業員のご家族を交え、いつも従業員を支えてくださっているご家族を労いました。式典を通じて、今回のテーマである「The One」の一歩を踏み出すことができました。

おすすめポイント

周年記念イベントは、企業として次のステップに進むためのスタートラインです。これまでの社の歴史を振り返ったり、社員のこれまで努力・苦労をねぎらう。そして経営の意志・思いを伝え、向かうべき次のステップを全員で共有する。企業として大事にすべき軸を全員で再確認するには最適な場です。働き方改革が加速度的に進む中、このような時間の重要性は一層増すと思われます。ぜひ貴社でもご検討ください。

担当者コメント
社員に思いを直接伝えたい~創業70周年記念式典~
横浜支店 渡邉 宙輝
横浜支店 渡邉 宙輝

企画提案前に社長様から直接お話をお伺いする機会を頂きました。その時、今回の式典にかける社長様の熱い想いを強く感じました。今回は一体感を目的としたコンセプトの下に、現場で頑張っている社員様にスポットを当てた表彰式やセンターステージでの一体感のあるパーティーの実施を提案致しました。約2年に渡っての制作期間中、本社の皆様の会社に対する様々な想いを伺い、現地では多くの社員様からの会社に対する感謝の言葉を伺いました。会社にとって大切な周年事業を弊社に任せて頂き、大変にお世話になりました。心から感謝申し上げます。当初から様々な課題をいただきながら本番を迎えられ、無事に終了することができました。この周年記念から始めた表彰式は今回の一度きりで終わらぬように、JTBが今後もサポートさせて頂き、貴社の事業発展に貢献出来ればと考えております。

本事例のメインソリューション

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。