毎年全国でエリアごとにリアルで開催してきたレクリエーションイベント。コロナ禍で社員が集まる機会が減少する今年は、全国を横断してコミュニケーションの活性化が図れるようなオンラインイベントができないか。自分たちだけのオリジナル種目で、社員も家族もみんながゲーム感覚で楽しめる、そんなオンライン運動会を実施した事例をご紹介します。
- 背景
-
昨年までは全国のエリア毎に独自のレクリエーションイベントを実施してきました。今年度も例年通りリアルイベントを予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い2020年3月に中止が決定。代案のご相談をいただいた際に、別の部署でご提案していたオンラインイベントの企画をおすすめさせていただきました。オンライン運動会、オンライン宝探し、お笑い芸人オンラインライブをご提案した中で、より幅広い年齢層の参加者が楽しめる企画ということでオンライン運動会での開催が決定しました。
- 課題
-
- コロナ禍で中止したリアルイベントに代わるものをオンラインで行いたい。
- オンラインを通じて全国横断したコミュニケーションが図れるイベントを行いたい。
- 組合員とその家族も楽しめるゲーム感覚なイベントを行いたい。
- オンラインのイベント実績がないため、ワンストップでアウトソーシングを行いたい。
- 実施内容
-
JTBならではのサポート
- プロモーション動画、ポスターの作成。
- 景品(JTBカタログギフト)の手配、ノベルティグッズの制作。
- 既存とは違うオリジナルの運動会にするため、競技やルールを一からアレンジ。
- 2時間というタイムスケジュールの中で、大抽選会の実施や、上位チームにインセンティブとして、芸能人やスポーツ選手とのオンライントークショーへの招待イベントを企画するなど、参加者を飽きさせない演出。
- 綿密な打ち合わせ、体験、リハーサルの実施。
- 当日のスケジュール
-
10:00 開会式10:05 アイスブレイク10:15 満点めざせ!〇×クイズ!10:30 思いをひとつに!ぴったりクイズ!10:50 休憩&中間成績発表11:00 ヒラメキ!脳トレクイズ!11:20 仲間とつなげ!ステイホームしりとり!11:50 得点発表12:00 抽選会12:10 閉会式
- 導入効果
-
オンライン運動会実施後、参加したほとんどの方から満足の評価をいただきました。参加者アンケートからも「司会者の盛り上げ方、〇×クイズや脳トレクイズなど、クイズの内容もとてもよく盛り上がりました。」「集まる場が減少する中で、組合員同士のコミュニケーションを図る貴重な機会でした。」といった声をいただきました。
- おすすめポイント
-
コロナ禍で社員が集まる機会が減少し、一方通行になりがちなコミュニケーション、横のつながりを大切にしたい!しかしリアルイベントの開催がむずかしい今、何かリアルイベントに代わるオリジナルイベントができないか、とお悩みの企業担当者様。社内コミュニケーションの活性化、モチベーション向上にぜひオンライン運動会を活用されてみてはいかがでしょうか。新入社員の内定式、レクリエーションにもおすすめです。
お客様にとって初めての実施となるオンライン運動会。約7,000人の参加者様に楽しんでいただけるよう、担当者様や関係機関の方々と何度も打ち合わせを重ね、お客様のニーズを細かくヒアリングする事で、運動会の競技やルールを一からアレンジしたオリジナルのイベントを実施することができました。またイベント運営だけではなく、JTBならではのワンストップソリューションとして、イベント前には告知動画やポスターの制作、景品(JTBカタログギフト)の手配、ノベルティグッズの制作などを行い、イベント後には優勝チームへのインセンティブとして、芸能人やスポーツ選手とのオンライントークショーの企画提案なども手がけました。これからも、お客様の課題に対して点ではなく面で捉え、常に寄り添いながらビジネスパートナーとなれるよう「JTBならではの価値」を提供し続けられるよう取り組んで参ります。