閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け
閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
自治体・行政機関向け
学校・教育機関向け

企業・団体向け WEBマガジン「#Think Trunk」 イベントを、これまで以上にマーケティングに活かすために ~キーワードは「テクノロジー活用」と「効果検証」~

2023.04.19
ミーティング・イベント
会議・イベント運営

テクノロジー活用によって、イベントはより重要なマーケティング施策に

コロナ禍を経て、企業のマーケティング活動における「イベント」の価値が改めて問われています。オンライン・オフラインを組み合わせたハイブリッドイベントなど、イベントを主催する企業は、より多様なコミュニケーション手法を活かしながら、見込み客や顧客との接点をつくることができるようになりました。

それに加えて、「イベントテクノロジーの活用」が国際的なスタンダードになりつつあり、これまで可視化することが難しかった、一人ひとりの“イベント参加中の行動”や“心が動いたポイント”を、データをもとに分析することが可能になっています。

イベントは、自社のWebサイトにアクセスしてもらうよりも多くの体験を、見込み客・顧客に対して提供します。「ある参加者が、数十分にわたるイベントの間、どのような行動を取ったのか?」「どの体験に対して興味・関心を抱いたのか?」「その興味・関心に応えるためには、自社のどのようなソリューションが効果的なのか?」。ひとつのイベントから無数の発見や考察が生まれ、事後の施策にも結びついていきます。

テクノロジー活用・データ活用によって、緻密な効果検証が可能になることで、イベントはマーケティング戦略上、より重要な施策として位置づけられていくと考えられます。

イベントマーケティングを実践し、そこで得られた知見と経験をお客様に還元していく

JTBグループでも、2022年11月にBtoBマーケティングイベントである『JTBビジネスソリューション EXPO2022』を開催しました。

「基調講演の公開収録(オフライン)」+「3テーマ・12セッションにおよぶ多様なコンテンツのオンライン配信」というハイブリッド型のイベント。その計画・準備から効果分析・事後施策までをグループから集まった運営メンバーたちが自ら行うことで、イベント運営におけるさまざまな課題に気づき、マーケティング活動におけるイベントの価値を改めて見つめ直す、非常に有益な体験となりました。

JTBグループはこれから、そこで得られた知見や経験を活かしてイベントマーケティングの実践力をさらに磨き上げるとともに、その成果を、お客様への日々の支援活動へと還元していきます。

さらに、『JTBビジネスソリューション EXPO2022』の舞台裏を一綴りのホワイトペーパーに収録いたしました。御社のこれからのマーケティング活動に資する参考資料のひとつとして、ぜひお役立てください。

ホワイトペーパー(お役立ち資料)実録イベントマーケティング~JTBのイベントマーケティング180日間の舞台裏~

2022年11月、JTBグループのBtoBイベント『JTBビジネスソリューションEXPO2022』を開催しました。 本資料では、実際に行われたこのイベントを題材として、イベントのプロジェクトマネジメント、イベントのマーケティング活用、イベントテクノロジーの可能性といった観点から、イベントマーケティングの要点を紐解きます。イベント開催前150日間と開催後30日間の舞台裏を追った取材をもとに、実体験にもとづくポイントやノウハウをお届けいたします。ぜひご覧ください。

本記事に関するお問い合わせ、ご相談、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。

#Think Trunk

WEBマガジン「#Think Trunk」とは

人と人、人と組織、人と社会とのコミュニケーションのヒントをお届けする
WEBマガジンです。

人間・組織の悩みは、コミュニケーション・関係性の場づくりで解決できる。
〜JTBは、新しい形の交流のあり方を創造し、社会に貢献していきたいと考えています〜

JTB法人事業のお客様へお役立ち情報や課題解決のきっかけとなる知見、経験、アイデアを紹介するWebマガジンです。また産・官・学の皆さまとの接点があるJTBならではの垣根を越えた共創のヒントをお届けしたいと考えています。