閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け
閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
自治体・行政機関向け
学校・教育機関向け

企業・団体向け WEBマガジン「#Think Trunk」 新人研修合宿ならではのメリットとは?必要な準備や成功のポイントを紹介

2023.08.07
ミーティング・イベント
人材・組織力強化
従業員満足(ES)向上

新人研修の際には、「新人研修合宿」を計画するケースも考えられます。新人研修合宿の実施時にはそのメリットや注意点、必要な準備を把握することが重要です。本記事では新人研修合宿の実施におけるメリットと注意点、必要な準備と具体例について紹介しています。

記事の最後に「社員研修INNOVATIONS ~最新トピックスやマネジメント層から新人研修まで使える13のプログラムも紹介~」を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

新人研修合宿とは

新人研修合宿はその名の通り、新人研修を合宿形式で行うことを意味します。数日間かけて合宿を実施することで、内容の濃い研修にできるため、業務に必要な知識やスキルを効率的に教えることができます。また基本的なビジネスマナーや社会人に必要な心構えなど、これから必要なスキルを新人全員に平等に教えられるので、新人育成を効率良く行えます。

新人研修合宿を実施するメリットとは

新人研修合宿は、一般的な新人研修では得られないメリットがあります。以下では、新人研修合宿ならではのメリットについて紹介します。

01新入社員の中に一体感が生まれる

新人研修合宿で同じ時間を過ごすことで、新入社員の間に一体感が生まれます。それは新人研修合宿中のコミュニケーション促進と、その後の業務で協力し合う体制の構築につながります。新人研修合宿をきっかけに新入社員間の絆が深まるのが、メリットの1つです。

02学生気分からの脱却につながる

新人研修合宿を実施することで、学生から社会人にマインドセットできる点もメリットです。学生気分が抜け切らずにいる新入社員の意識を、自然な形で社会人のマインドに変えられます。個々の学生気分を無理やり直すことは難しいため、新人研修合宿によって少しずつ正していく点にメリットがあります。

03専門知識やスキルを効率良く伝えられる

業務に必要な専門知識やスキルを、効率良く伝授できる点も新人研修合宿のメリットです。合宿では長い時間をかけて1つの学習を進めることができ、フィードバックの時間も取りやすいのがメリットだと言えます。短期間で多くの情報を新入社員に伝えられるため、新人研修合宿後に、配属先で即戦力として活躍できる可能性が高まります。

新人研修合宿を成功に導くポイント

新人研修合宿を成功させるには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。以下では、新人研修合宿を成功させる重要なポイントについて紹介します。

POINT01新人研修合宿のコンセプトとゴールを決める

新人研修合宿を実施する際には、コンセプトとゴールの設定が必要です。「ディスカッション重視」というコンセプトのもと、「〇〇を身につける」というゴールを設定することで、一貫性のある新人研修合宿を実施できます。まずは新人研修合宿におけるコンセプトとゴールを決めるための時間を設けて、調整を進めることが重要です。

POINT02適切な期間を設定する

新人研修合宿は2~3日の場合もあれば、1週間程度の時間を取る場合もあります。新人研修合宿の目的や学習内容を考慮して、適切な期間を設定する必要があります。習得させたい知識やスキルのボリュームに対して日数が短すぎると十分な成果を出せず、長すぎるとコストがかかって新入社員の負担も増加します。適切な期間を決めるために、複数回のシミュレーションが欠かせません。

POINT03具体的なタイムテーブルを共有する

新人研修合宿の開始前に具体的なタイムテーブルを設定し、参加する新人に共有します。タイムテーブルを事前に伝えることで、参加する新人たちはそれにあわせて準備や心構えができ、新人研修合宿へのやる気が高まります。新人研修合宿で何をするのか不明なままだと、不安感が高まってストレスになる可能性があるため注意が必要です。

新人研修合宿の開催における注意点

新人研修合宿を開催する場合、いくつか注意すべきポイントがあります。以下では、新人研修合宿における主な注意点について紹介します。

01新人研修合宿の意義を参加者に伝える

新人のなかには、新人研修合宿の開催に疑問を抱いている人がいる場合があります。なぜ新人研修合宿を実施するのか、どのような効果・メリットがあるのか、企業としての考えを論理的に説明し、参加者に納得してもらうための機会を設けることも重要です。納得してもらうことで積極的な参加が期待できるため、新人研修合宿の効果が高まります。

02新人研修合宿が「遊び」にならないように注意する

参加する新人の態度によっては、新人研修合宿が遊びの場になる恐れがあります。きちんと新人研修合宿を統率し、行動を抑制する必要がある点に注意が必要です。一方で、厳しくしすぎると合宿中のモチベーションが低下する可能性もあります。息抜きの時間も作り、ストレスを溜めない工夫が必要です。

03新人研修合宿中のメンタルや体調のケアを行う

新人研修合宿は緊張や疲労によって、メンタルや体調に悪影響が出る可能性も懸念されます。いつでも相談できる環境を用意し、メンタルケアと体調ケアに力を入れるのもポイントです。参加者の精神的・肉体的なケアに特化した人材を確保し、新人研修合宿に参加してもらうのも対策の一つです。

新人研修合宿に必要な準備

新人研修合宿を開催する際には、事前に準備すべきことがあります。以下では、新人研修合宿で必要となる事前準備について紹介します。

新人研修合宿を行う施設を事前に確認する

新人研修合宿を実施する施設を事前に確認しておく必要があります。予定している学習をスムーズに行えるか、参加者が集中して学べる環境になっているか、チェックすることがポイントです。万が一想定していた環境が整っていない場合には、妥協せずに合宿施設や学習内容の変更も検討します。

新人研修合宿に適したサービスを活用する

新人研修合宿を、社内の担当者だけで実施するのは難しいことです。特に社内にノウハウや実績がない場合、新人研修合宿の効果を引き出せずに終わるケースも多いです。新人研修合宿をサポートする適切なサービスの活用を検討し、最適な形で研修ができるように備えるのも1つの方法です


まとめ

新人研修合宿は、効率良く新入社員の成長と変化を促せる研修方法です。短期間で必要なスキルと知識を与えつつ、新入社員間のつながりを構築できるため、その後の業務に多くのメリットを与えます。通常の新人研修で求める効果を引き出せないことにお悩みの場合には、新人研修合宿の導入が1つの解決策になり得ます。

一方で、新人研修合宿を実施する際には多くのノウハウと準備が必要です。新人研修合宿を開催した実績がない場合、成功に導くのは難しいです。新人研修合宿を初めて実施する場合や、以前の失敗を繰り返したくない場合などは、専門のサポートを導入することが検討されます。

新人研修合宿に役立つノウハウや技術を持つパートナーを活用することで、求める成果を実現しやすくなります。この機会に新人研修合宿を成功させるための準備として、専門のサポートを導入してみるのもおすすめです。以下では、社員研修に役立つ資料を公開しています。新人研修合宿を計画する際には、ぜひご活用ください。


ホワイトペーパー(お役立ち資料)社員研修INNOVATIONS ~最新トピックスやマネジメント層から新人研修まで使える13のプログラムも紹介~

この資料は、これからの社員研修に向けて新しい可能性を提示し、人事・研修担当者の皆様と一緒にこれからの研修について考えるきっかけになればという想いから生まれました。コロナ禍により研修を取りまく環境が大きく変化した今、研修担当者の皆様が抱いている課題を解決するためのアプローチの方向性を示すとともに、社員研修の最新トレンド、事業開発研修プログラムやアウトドア研修などの注目度の高い研修の実例もご紹介しています。
集合研修の再開に取り組む方に向けて「3密回避」にお役立ていただけるような情報もお届けします。より良い社員研修を目指すすべての方へ、本資料が新しい一手への一助となれば幸いです。

本記事に関するお問い合わせ、ご相談、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

#Think Trunk

WEBマガジン「#Think Trunk」とは

人と人、人と組織、人と社会とのコミュニケーションのヒントをお届けする
WEBマガジンです。

人間・組織の悩みは、コミュニケーション・関係性の場づくりで解決できる。
〜JTBは、新しい形の交流のあり方を創造し、社会に貢献していきたいと考えています〜

JTB法人事業のお客様へお役立ち情報や課題解決のきっかけとなる知見、経験、アイデアを紹介するWebマガジンです。また産・官・学の皆さまとの接点があるJTBならではの垣根を越えた共創のヒントをお届けしたいと考えています。