サービス
閉じる ✕
閉じる
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け

企業・団体向け 事例 温泉×MICEの化学反応 JTBが提案する「ONSEN-MICE」

IT・システム開発会社 A社 様

IT・ソフトウェア開発と販売を手掛けるA社様の事例。システムエンジニアや営業など社員十数名を選抜して新サービス開発のための部署横断プロジェクトを立ち上げました。その集中会議に「ONSEN-MICE」を活用いただいた事例です。

「ONSEN-MICE」とは?

MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客・交流が見込まれるビジネスイベントの総称。通常、企業の会議室、あるいは都市部のコンベンションセンターやホテルなどで行われることがほとんどですが、これを温泉地で開催しようというのが「ONSEN MICE」です。都会の会議室から抜け出し温泉に出てみたら...古き良き日本の文化「ONSEN」には、MICEをより効果的にするチカラがあることがわかりました。

背景

社員十数名を選抜して新サービス開発のための部署横断プロジェクトをスタート。2か月に1回のペースで、自社の会議室や都内貸し会議室にてミーティングを実施してきました。プロジェクトも中盤に差し掛かってきたところで、会議が停滞気味になり、参加者のモチベーション低下が顕著になってきたため、リスタートの意味も含め会議を活性化させたいと考えていました。

導入経緯

アイディアを数多くアウトプットさせ会議を活性化させたい、参加者のモチベーションを上げたいと思っていたところ、とにかく時間を気にせず好きな時間に好きなだけ会議ができる!自社の会議室とはまったく違った環境の温泉で会議ができる!という「ONSEN-MICE」の存在を知ることに。状況を打開するためには、これまでとは違ったことをやるべきとの担当役員の後押しもあり導入に至りました。

実施内容

まずは自然に囲まれたリラックスできる空間で全体会議からスタート。気分転換に足湯でのブレストを挟みながら、24時間使い放題の会議室で時間を気にせず、思う存分参加者同士で議論、アイディアを出し合いました。途中疲れたらひとっ風呂浴びたり、屋外に出て散歩しながらブレストしたりと、24時間使い放題!入り放題!やりたい放題!の「ONSEN-MICE」を存分に活用いただきました。

導入効果

いつもとは違った空間・時間をプロジェクトメンバーで過ごしたことで、これまでとは比較ならないほどコミュニケーションが促進。まさに寝食を共にしたことで、お互いの考えや思いを知り、プロジェクトメンバーがチームに変化。自社の会議室や都内の貸し会議室では生まれない、ユニークな発想やアイディアも数多く生まれ非常に活発な会議になりました。

おすすめポイント

いつもの会議に満足してますか?「会議室」という型にはまったイメージに縛られたりしてませんか?アイディア出し、会場手配に行き詰ったら、ちょっとひと足伸ばして自然豊かな湯河原へ…ユニークな会議室を探しにいきませんか?狙い目は平日昼間!足湯だってカフェだって旅館の宴会場だって、まるごと会議室に大変身!JTBが提案するのは、空いてる湯河原だからこそできるオリジナルスタイルの「ONSEN-MICE」。いつもとは一味も二味もちがう会議で社員を、そして会社を活性化しませんか?

ホワイトペーパー(お役立ち資料)

温泉のチカラでアタマもココロもカラダも活性化!

「湯河原 ONSEN‐MICE」で貴社の会議を変えませんか?
いつもの会議とは一味も二味もちがう、アレンジレシピを紹介します。

資料ダウンロード

本事例のメインソリューション