閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け
閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
自治体・行政機関向け
学校・教育機関向け

企業・団体向け 事例 マニラでプロモーション!プロバスケットボール「B.LEAGUE」の認知度UPとファン拡大を実現

公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(B.LEAGUE) 様

国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」では、多くの外国籍の選手が活躍しています。2024年1月に沖縄で開催するイベント「B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA」の出場選手には、フィリピンなどアジアの選手が含まれています。そこで、B.LEAGUEや沖縄でのイベントの認知度を高めるために、フィリピンの首都マニラにある三越で、PRイベントを実施する事に。フィリピンで人気のインフルエンサーを招いたイベントは、大盛況となりました。現地と連携しながら、効果的なプロモーションを実施した事例です。

写真:マニラでのイベントの様子
背景

2024年1月に、B.LEAGUEのイベント「B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA」が開催されることになりました。日本国内のトップ選手が一堂に集うビッグイベントで、トップ選手による試合や各種コンテストのほか、アーティストによる音楽ライブや花火、ドローンショーなど、盛りだくさんの内容です。試合には、多くのフィリピン人や韓国人のスター選手が登場する予定です。そこでB.LEAGUE様は、アジアにおけるB.LEAGUEと沖縄でのイベントの認知度を高めたい思い、日頃から付き合いのあるJTBに相談しました。

課題
  • フィリピンをはじめとするアジアで、B.LEAGUEや沖縄でのイベントの認知度が低い。
  • フィリピンでB.LEAGUEのファンを増やしたいが、効果的なやり方が分からない。
  • 現地にコネクションが無いので、フィリピンでのプロモーション実施に不安がある。
実施内容

JTBマニラ支店と連携し、マニラのボニファオ・グローバル・シティ(BGC)にある三越BGCにて、プロモーションを実施しました。会場である三越BGCは、2023年7月に開業した、東南アジア初の三越店舗です。三越で開催することで、日本に興味がある層にピンポイントにアプローチする事ができました。事前にポスターを掲出し、プレスリリースやSNSでイベントを告知し、PRイベントの注目度を高めました。JTBは、本イベントの企画から運営までワンストップでサポートさせていただきました。

オープニングイベント(メディアイベント)

日程
2023年9月7日(木)
会場
三越BGC 1F メインイベントスペース
時間
13:00~13:30(30分間)
内容
メディアに向けて、イベントの目的説明&ブース内のコンテンツ紹介

沖縄でのイベントのPRや、B.LEAGUEに所属しているフィリピン人選手を紹介しました。沖縄のブースを設置して沖縄のお菓子を販売する等、沖縄や日本への興味関心を高める工夫をしました。

Fumiya(フミヤ)※さんファンイベント

日程
2023年9月10日(日)
会場
三越BGC 1F メインイベントスペース
時間
14:00~15:00(60分間)
内容
Fumiyaさんとフリースローチャレンジ対決、フォトセッション

Fumiya(フミヤ):フィリピンを拠点に活動するインフルエンサーで、SNSの総フォロワー数は620万人を超えている。「フィリピンで一番有名な日本人」と言われている。

イベントは、人気のインフルエンサーであるFumiyaさんをお招きして、フリースローチャレンジ対決とフォトセッションを行いました。フリースローチャレンジでは、Fumiyaさんのサイン入りシャツやB.LEAGUE関連のグッズのプレゼントがあり、大変盛り上がりました。アンケート回答者の中から、くじの当選者にFumiyaさんとのフォトセッションを実施しました。当初の目標来場者数を大幅に上回り、大成功のイベントとなりました。

JTBならではのサポート

効果的なプロモーションが実施できるよう、オンラインミーティング等を活用し、マニラ支店の現地スタッフと準備を進めました。三越BGCや、現地で人気のインフルエンサーFumiyaさんの協力が得られたのは、豊富な実績とネットワークによるものです。イベント当日は、来場者が予想を大幅に超え、プレゼントが足りなくなるというハプニングがありましたが、現地スタッフとの連携により、追加の調達ができました。プロモーションに必要となる様々なソリューションをワンストップでご提供し、プロモーション活動を成功に導きます。

導入効果

マニラのBGCは、フィリピンの富裕層が住んでいる地域なので、ターゲットとなる顧客データを集められたことに、手ごたえを感じていただけました。2024年1月に開催された「B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA」当日は、フィリピンや韓国などのファン約50名が来日し、大盛況となりました。フィリピンのターゲットにB.LEAGUEの認知度を高め、来日してB.LEAGUEの観戦だけでなく、日本観光をお楽しみいただきました。マニラでのイベントの成功を受け、今後の展開への期待が高まっています。

写真:「B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA」当日の様子
おすすめポイント

アジア・オセアニア各国の地域は、人口の多さや日本人気により、潜在的な販路拡大のチャンスが眠っていると言われています。現地のニーズやトレンド、文化、その国での競合企業などを理解し、効果的なプロモーションを実施することで、得られる効果は大きいと期待されています。ぜひ貴社でも、実施をご検討ください。

担当者コメント
マニラでプロモーション!プロバスケットボール「B.LEAGUE」の認知度UPとファン拡大を実現
スポーツマーケティング事業部  森 貴嗣・長松 大冴
スポーツマーケティング事業部  森 貴嗣・長松 大冴

これまでにスポーツマーケティング事業部にて関わってきたスポーツ関連イベントやプロモーション企画の経験を活かし、B.LEAGUE様やJTBマニラ支店と密に連携し、無事に成功を収めることができました。
打ち合わせの中で組織の垣根を越えて様々なアイディアが沸き上がり、そのイメージが収れんされ一つのイベントとして形になる過程に寄り添えたことは、今後につながる非常によい経験となりました。今回得た知見を今後に活かしてまいります。
これからも更に盛り上がりを見せる「B.LEAGUE」にご注目ください!

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。