サービス
閉じる ✕
閉じる
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け

企業・団体向け トレンドレポート 博物館や文化遺産で企業イベント!?東京近郊ユニークベニュー5選!

2020.03.10
ミーティング・イベント
会議・イベント運営

その場所にしかない特別感が、満足度を高める!「ユニークベニュー」をご存知ですか?

ユニークベニューとは、魅力ある建造物やパブリックスペースなどを利用することで参加者の興味を惹き、驚きや感動を高められるユニークな会場のことを指します。

たとえば、「博物館・美術館」「歴史的建造物」「神社仏閣」「城郭」「屋外空間(庭園・公園、商店街、公道)」など、日本らしさや地域性、その会場にしかない特別感を演出することで、参加者のみなさまに、より一層の満足感を提供することができます。
最近では、東京都もユニークベニューの活用に力を注いでおり、PRパンフレットを作成するなど施設利用の取り組みを推進しています。

また、東京オリンピック2020に向けて、MICEの会場枯渇が懸念されている今、課題解決への新たな糸口としても注目を集めつつあります。

「こうした会場は手軽に借りられるものなの?」
「自社の条件にあった会場を探したい!」

そんなお問い合わせも増えつつある中、JTBではユニークべニューの利用難易度を3つの段階にわけて考えています。

難易度 低通常でも会議や飲食などで営業している施設

例)ブランドレストラン、結婚式場など

難易度 中通常は飲食以外を目的とする施設だが、条件によってはユニークベニューとして利用できる施設

例)美術館、博物館など

難易度 高文化財や伝統的な建造物など、特別交渉が求められる施設。インパクトはあるものの、実現難易度は非常に高い

例)寺社仏閣、お城など

東京近郊でも比較的実現性が高く、十分に魅力的な会場がいくつもあります。
今回は「難易度・中」の会場の中から、JTBの視点で5つの会場を厳選してご紹介します。

場所が変われば、体験も変わる!東京近郊ユニークベニュー5選

博物館・美術館

01東京国立博物館

東京国立博物館 / 平成館大講堂 / 九条館(茶室)/ 六窓庵(茶室)/ 平成館小講堂 / 応挙館(茶室)
 

上野の森に広がる国内最古の博物館。日本国内のみならず東洋各国の文化財など、所蔵物は11万点を超え、本館の「旧東京帝室博物館」は国の重要文化財にも指定されています。パーティーやミーティングの前に、こうした文化財を見学することもできます。

大講堂での会議・セミナー、茶室での茶会、テラスを使ったパーティーなど多様なスペースを利用することができ、活用の幅がとても広い会場となっています。

東京国立博物館 施設案内
  
会場名 面積 立食 着席 備考
平成館ラウンジ 490㎡ 200名 100名 大講堂との組合せ可能
法隆寺宝物館エントランス 251㎡ 100名 50名 テラス部分も利用可
茶室 計5棟 各5~60名  
平成館大講堂 420㎡ 200名 会議・セミナー用途限定(飲食不可)395席

02鉄道博物館

鉄道博物館 / 東京国立博物館 :車両ステーション2階の空きスペースを利用したパーティーイベント、ジオラマを観覧できるジオラマ室
 

日本が世界に誇る鉄道文化の、過去・現在・未来を体感できる鉄道博物館。明治の鉄道開業時から新幹線まで歴代の車両がずらりと居並ぶ1階フロアは、電車好きでなくとも見応え抜群です。

車両ステーションでは、転車台回転の実演ショーを行うこともでき、このフロアを見渡せる2階でのパーティーは特別な時間を演出することができます。これまでにも周年行事や謝恩イベントなどの実績もあり、人気の会場となっています。

鉄道博物館 施設案内
会場名 面積 立食 着席 備考
車両ステーション2階
ステンドグラス前
310㎡ 200名 - 18:30-20:30の時間帯でのご利用にあたり、搬出入の詳細については直接、施設までご相談下さい。
車両ステーション2階
ジオラマ前スペース
220㎡ 100名 50名
てっぱくホール
※飲食利用不可
200㎡ 180名 椅子のみで
最大180名
通常はセミナー利用

03東京都美術館

鉄道博物館 / 東京国立博物館 :車両ステーション2階の空きスペースを利用したパーティーイベント、ジオラマを観覧できるジオラマ室
 

緑豊かな上野恩賜公園で、アートの入り口としてひらかれた日本初の公立美術館。戦後の日本建築を代表する前川國男が設計したレンガづくりの外観も見どころのひとつ。建物内だけではなく外にも彫刻作品が12点展示されており、庭でのパーティーもアートに囲まれ特別な時間を楽しむことができます。

2018年12月にはJTBグループが提案するユニークベニューを活用したショーケース「Tokyo Prime Night2018」も開催されました。美術館周辺のライトアップや、貸し切り特別回覧など特性を活かしたイベントとなりました。

東京都美術館 施設案内
会場名 面積 立食 着席 備考
エスプラナード【屋外】 1,080㎡ 200名 150名 美術館の各棟に囲まれた広場に野外彫刻が配され、エスカレーターで相互に行き来できます
中庭【屋外】 450㎡ 150名 80名

雨天時用の屋内会場についてはお問い合わせください
講演会・セミナーが可能な講堂(230席)もございます

建造物・庭園

04旧古河庭園

旧古河庭園 / 洋風庭園(バラ園) / 日本庭園 / ディナールーム / 応援室(薔薇の間)
 

大正初期の原型をとどめた貴重な庭園として、国の名勝に指定されています。庭園や洋館のあちらこちらで、和と洋、伝統的な技法と近代的技術が見事なまでに調和しているのが特徴です。

庭園のバラは春と秋に見頃を迎え、多種多様なバラを楽しむことができます。池を囲む広い庭でパーティーを開催することもできます。

旧古河庭園 施設案内
会場名 面積 立食 着席 備考
ディナールーム 70㎡ 60名 36名 窓際からはバラ園を眼下に眺められます
応接室(薔薇の間) 57㎡ 40名 24名 通常は喫茶営業
洋館1階フロア貸切 390㎡ 150名 54名 1階を貸切にした場合の最大収容人数

05清澄庭園

清澄庭園 / 大正記念館・外観 / 大正記念館・集会室 / 涼亭・和室 / 涼亭・外観
 

築山や日本全国の名石を配した回転式庭園は、隅田川の水を引いた大泉水が魅力の名園です。水面の広がりや景観の移り変わりは、かつてその季節を楽しんだ芭蕉が読んだ「古池やかはづ飛び込む水の音」の句碑が立っています。

また、広大な池を眺めながらガーデンパーティーを催したり、涼亭でゆったりとした時間を過ごすことができます。

清澄庭園 施設案内
会場名 面積 立食 着席
大正記念館 475㎡ 130名 90名
涼亭 27帖 30名

その会場でしかできない演出によって心にのこるイベントを実現することができる「ユニークベニュー」。

JTBでは、魅力的なユニークベニューを活かしたMICE開催サポートを広く手がけています。交通機関・宿泊施設とのつながりが深いJTBだからこそ、会場選びから宿泊先の手配、移動手段まで、目的に合わせてアレンジすることが可能です。

より満足度の高いレセプションや会議を目指すなら、ユニークベニューの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

本記事に関するお問い合わせ、ご相談、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。