閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
学校・教育機関向け
自治体・行政機関向け
閉じる ✕
  • サービス・ソリューションから探す
  • 課題・目的から探す
自治体・行政機関向け
学校・教育機関向け

企業・団体向け WEBマガジン「#Think Trunk」 コロナ禍に社員の一体感を高める!「貸切」のすすめ

2022.12.19
旅行
ミーティング・イベント
人材・組織力強化
従業員満足(ES)向上
売上拡大・販売促進

コロナ禍で、社内イベントの中止や延期が続き、社員同士のコミュニケーションの活性化に課題を感じている企業の方が多いのではないでしょうか。ニューノーマルにおける社内イベントを考える時に「安心・安全」や「ソーシャルディスタンス」は重要なキーワードとなります。今回は、それらを叶える「貸切」のプランをご紹介します。職場旅行・インセンティブツアー・周年行事等の社内イベントを企画する担当者の方は、ぜひご覧ください。

アフターコロナ、職場旅行や社員イベントに注目が!

テレワークが増え、社員同士のコミュニケーションが希薄であることが問題視されています。そのため、職場旅行や社員イベントへの注目が高まっています。職場旅行や社内のイベントを実施する際の最大の課題は、感染リスクの回避です。貸切には、社外の人との不要な接触を極力避けられるという安心感があります。また、参加者だけで同じ時間と空間を共有できるので、参加者に仲間意識が芽生え、特別感一体感を味わうことができます。

貸切について

ハワイなどの海外で美術館や博物館を貸切にしたという話はよく聞こえてきますが、実は国内でも貸切はできます。それでは、馴染みのあるものから、少し意外なものまで、魅力的な貸切プログラムをご紹介します。

貸切おすすめプログラム

乗り物編

まずは、乗り物の貸切おすすめプログラムをご紹介します。乗り物は、輸送手段であると同時に、食事などを楽しむことができ、特に貸切にした場合は外部との接触を避けられるので、社内外のイベントに人気です。今回は、4つのプランをご紹介します。

おすすめ01東海道新幹線 貸切車両パッケージ

東海道新幹線を1車両(号車)から団体のお客様向けに貸切にし、モニターや音響施設等の貸し出しを行うほか、利用客がオリジナルの車内装飾や車内放送ができるようにし、東海道新幹線車内という“移動”空間を新たなオリジナルイベント会場として提供します。

コロナ禍におけるビジネス需要が伸び悩む中、新幹線における「新たな活用法」を提供することで、“移動”を手段から”コミュニケーション空間“として目的化し、記憶に残るコミュニケーションの創出するプランです。

 ■東海道新幹線貸切車両パッケージご紹介動画はこちら

おすすめ02山陽新幹線・サンダーバード号車買取・編成貸切

JR西日本管内完結の山陽新幹線・在来特急の号車買取プランです。1車両(号車)から団体のお客様向けに貸切にし、コロナ禍のソーシャルディスタンス確保やイベント利用に活用いただけます。

1車両(号車)あたりの定額料金を支払うことにより貸切が可能になりますので、職場旅行や報償旅行などグループのお客様にお勧めです。

おすすめ03JALチャーター

JALの飛行機を貸切にできるプランです。移動におけるプライベート空間の確保が可能となり、安心安全な旅行が実現できます。例えば、往路はJR、復路はJALチャーターといった、片道利用も可能です。定期便とは異なる周遊フライトのご提案が可能なので、日ごろ乗継便(経由)を利用している空港に対し、直行便を設定することにより、移動時間の短縮が実現できます。

おすすめ04ビジネスジェット

ビジネスジェットとは、利用者の都合や目的に合わせて目的地まで飛ぶジェット機を表します。ビジネスジェットは、小型機・中型機・大型機の3つの機材に分かれます。大型機のビジネスジェットであれば、日本から欧米まで直接飛行することが可能です。ファーストクラスの上をいくサービス提供することで、インセンティブツアーの最上級のおもてなしを実現します。

クルーズ・屋形船編

船は、移動手段でありながら、船内で食事やエンターテイメントなどを楽しめるので、乗ること自体が目的になるほどの魅力があります。それでは、5つのおすすめの船をご紹介します。

おすすめ01東京湾クルーズ シンフォニー

ゆったりと東京湾をめぐる洋上パーティーは人気があり、ディナークルーズはもちろん、ランチクルーズやサンセットクルーズのプランもあります。美しい景色をバックに、ロマンチックなひと時をお過ごしいただけます。

おすすめ02宮城県 大島汽船 気仙沼ベイクルーズ 蒸気船団体貸切プラン

気仙沼の新遊覧船「やしま丸」は、通常土日のみの運航ですが、このプランでは特別に平日の貸切運航をします。波に揺られながら、ウミネコの群れや美しい緑の宝島を楽しめる約50分間の船旅です。新遊覧船「やしま丸」は19トン 全長21m幅約4mの2階建。旅客定員は151人で、19トン型船の収容人数としては国内最大級です。船体のデザインは、米国のミシシッピ川を運行する蒸気船をモチーフ。クラシカルなデザインで、赤い外観が目を引きます。ガイドさんの説明付きでの航海で、海上からの眺めは絶景です。潮風を受けながら、ウミネコへの餌やり(かっぱえびせん)をする体験は、大人気です。

おすすめ03東京湾屋形船 晴海屋

晴海屋の屋形船は、業界最大の136名の掘りごたつ着席「白鷺」をはじめ、6船全船掘りごたつの快適仕様で、広々としたスカイデッキが付いています。和食の達人が手がける高級会席と船内で揚げるアツアツの天ぷらをご堪能いただけます。英語ができる船頭さんや、芸者によるおもてなしは、外国人からも大好評です。

おすすめ04東京・横浜 屋形船 濱進

濱進の屋形船は、東京発着と横浜発着の設定があり、新鮮な魚介類を使った江戸前料理と東京・横浜ベイエリアの景色をお楽しみいただけます。夏季限定の船上での貸切BBQプランも人気です。

おすすめ05長崎県「新・観光丸」で巡る世界文化遺産構成資産トワイライトクルーズ

日本初の木造蒸気船でお手軽に長崎港のクルーズ体験ができる、注目のプランです。「新・観光丸」は、日本初の蒸気帆船を復元した船で、このプランでは世界文化遺産とサンセットが同時に楽しめます。長崎県は、2022年10月1日(土)~12月31日(土)の期間に大型観光キャンペーンを開催しているので、キャンペーン期間中は、イベントがもりだくさんです。職場旅行の方面をご検討の際の候補には、長崎もおすすめです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン編

ご家族の旅行や学生の卒業旅行にも大人気のユニバーサル・スタジオ・ジャパンですが、各種貸切プランが充実しているので、実は企業イベントに最適です。貸切の会場を利用することで、時間と空間を参加者だけで共有でき、参加者の一体感を高められます。インセンティブや福利厚生、周年行事にもおすすめのユニバーサル・スタジオ・ジャパンの貸切プランをご紹介します。

おすすめ01ユニバーサル・パーティ ~ザ・サウンド~

ワールドクラスのダンスと音楽に大熱狂の、参加型パーティ!

常設ステージ、音響、照明などイベントの基本設備を備えた会場で実施される、ダンスと音楽を楽しめる参加型のパーティです。参加人数は100名様からで、着席ビュッフェは400名様、立食ビュッフェは600名様まで対応可能です。さまざまなご要望にお応えできるので、周年イベントやインセンティブツアーにおすすめです。

予約受付
35日前まで
参加人数・形式
着席コース 100名-400名様
着席ビュッフェ 100名-400名様
立食ビュッフェ 100名-600名様

おすすめ02ユニバーサル・パーティ ~ザ・ショータイム~

圧巻のステージにイリュージョン&エアリアル・アクトが融合!ワールドクラスの新感覚パーティ

本格的なダイニング・シアターを備える専用スペースで実施される、新感覚のショーを見ながらお食事をお楽しみいただけます。

予約受付
35日前まで
参加人数・形式
着席ビュッフェ 90名-240名様
立食ビュッフェ 90名-400名様

おすすめ03ユニバーサル・パーティ ~ザ・ベイサイド~

ラグーンを望むゆったりとした空間を、少人数から貸切れる!
ショーがないタイプのパーティとなります。

予約受付
20日前まで
参加人数・形式
着席コース 25名-90名様
着席ビュッフェ 40名-90名様
立食ビュッフェ 40名-90名様

おすすめ04ユニバーサル・バイアウト ~ゾーン・バイアウト~

パークの約半分を団体で貸切ることができます。人気エリアを仲間だけで貸切れる人気のプランです。

ZONE1、ZONE2のどちらかのエリアを選んでの商品となります。

ZONE1のエリア
ハリウッド・エリア、ニューヨーク・エリア、サンフランシスコ・エリア、
ミニオン・パーク、ジュラシック・パーク
ZONE2のエリア
ジュラシック・パーク、アミティ・ビレッジ、
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™、ユニバーサル・ワンダーランド
予約受付
270日前まで
参加人数・形式
2,000名-6,999名まで

おすすめ05ユニバーサル・バイアウト ~パーク・バイアウト~

仲間だけでパークを丸ごと貸切る、夢のような時間!
パーククローズ時間から2時間貸切ることが可能です。

予約受付
270日前まで
参加人数・形式
7,000名

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン並びに貸切プランについては、合同会社ユー・エス・ジェイのマーケティングご担当者へのインタビュー記事がございますので、詳しくはそちらをご覧ください。

WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are © & ™ Warner Bros.
Entertainment Inc. Publishing Rights © JKR. (s22)
Minions and all related elements and indicia TM & © 2022 Universal Studios. All rights reserved.
TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment
TM & © Universal Studios. All rights reserved. CR22-3582 / SA22ー96J

宿・ホテル編

貸切にできる宿・ホテルの中には、施設全体を貸切にするだけでなく、フロアの貸切ができるプランもあり、報奨旅行、ワーケーションにおすすめです。全館貸切のできる宿・ホテルには「ホテル京阪京都グランデ」「おもてなしの宿渓山閣」など、フロア貸切のできる宿・ホテルには、「ウェスティン都ホテル京都」「都ホテル 京都八条」「ホテルオークラ京都」「リーガロイヤルホテル京都」などがあります。他にも、魅力的な宿・ホテルがたくさんありますが、今回は、全館貸切できる宿・ホテルの中から、3施設をご紹介します。

おすすめ01徳島県鳴門 ホテルリッジ

最大受入人員20名

瀬戸内海国立公園内に佇むプライベートオアシス「ホテルリッジ」は、緑豊かな自然に囲まれ、眼下には鳴門海峡、鳴門大橋を望みます。7万坪の広大な敷地内を貸し切り、60㎡超えの客室(全10室)は、全室スイートタイプ。夕食は、和食会席またはフレンチコースのいずれかからお選びいただけ、朝食は徳島の素材を活かした和定食をお召し上がりいただきます。

おすすめ02静岡県川奈 川奈ホテル

最大受入人員200名

創業85年になる川奈ホテルは、近代産業遺産、登録有形文化財と歴史と伝統をいかし、機能性と快適性を備えたリーゾートホテルです。総客室数100室すべてリニューアルされており、大小さまざまな会議室、宴会場がございますので、企業の周年記念、報奨旅行に人気です。

ゴルフコースは全36ホールで、富士コースと大島コースをご利用いただけます。富士コースは2020年度米国マガジンシが選ぶ世界ゴルフ100選において54位に選ばれたコースで、毎年4月には女子プロトーナメント「フジサンケイクラシック」が開催されています。

おすすめ03沖縄県恩納村 アクアセンスホテル ホテル&リゾート

最大受入人員200名

全室オーシャンビューの客室は55㎡と広く、バルコニーには全室ジェットバスを完備しており、沖縄の海に沈む夕陽を贅沢に愉しむことができます。ホテルの目の前にはAQUAを連想させるAQUATERRACEが広がっており、プールやBarなど昼夜問わず多彩なシーンを楽しめます。

お夕食は、アクアテラス(プール・Bar)のスペースを使ったパーティープランなど貸し切りならではプランがおすすめです。全室オーシャンビュー&ジェットバス付の客室は55㎡以上とゆったりご利用いただけます。

ならではプラン編

JTBでは、いつもとはひと味違う特別な体験ができるプランを「ならではプラン」としており、「ならではプラン」の中にも貸切ができるプランがあります。その中でも、特におすすめのプランを4つご紹介します。

おすすめ01東京の街並みを独り占め!東京スカイツリー® 貸切プラン

世界一高い自立式電波塔「東京スカイツリー」を営業時間前後に貸切利用できるプランです。東京の絶景を一望しながら、まるで空中を散歩しているような非日常的な空間で特別な時間をお過ごしいただけます。

東京の街並みを一望できる大パノラマの中、報奨旅行・パーティー・入社式・企業研修、社内表彰式など、様々なシチュエーションでご利用いただけます。

おすすめ02神奈川県 横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」貸切プラン

地上273mの展望フロアを、ご指定の時間帯で完全にフロア貸切できるプランです。季節や時間によって移ろう横浜の景観をお楽しみいただきながら、ゆったりとお過ごしいただけます。お食事をご希望の場合は、別途、横浜ロイヤルパークホテルのケータリングが手配可能です。

おすすめ03愛知県 徳川美術館夜間プライベート貸切プラン

尾張徳川家の名宝を収める美術館を、閉館後にゆったりと鑑賞できるプランです。他のお客様を気にせずじっくりと鑑賞でき、学芸員による見どころ解説も実施可能ですので、見学だけではない学びのひと時をお楽しみいただける、特別なプログラムです。

おすすめ04長野県 貸切遊覧船で、諏訪湖プライベート花火企画

プライベート花火を貸切遊覧船から独り占めできる、アニバーサリーなどのサプライズ演出に最適なプランです。諏訪湖沖で3号玉を含む約30発の打ち上げ花火を指定時刻に打ち上げます。非常にインパクトのある企画なので、会社や組合・組織の記念周年イベント・社員からオーナーへの感謝のサプライズなどにおすすめです。花火の数量を増やしたり、船内でのお飲み物、お料理の手配など、ご予算に応じて別途手配も可能です。

ユニークべニュー編

ならではプランの中でも、魅力ある建造物やパブリックスペースなどを利用することで参加者の興味を惹き、驚きや感動を高められるユニークな会場のことを「ユニークベニュー」と呼びます。ユニークベニューの中で、特におすすめの貸切のできるプランを4つご紹介します。

おすすめ01岩手県 閉園後の小岩井農場!
名物ジンギスカン団体貸切プラン+夕刻限定!「ホルスタイン牛搾乳見学特別バスツアー」

閉園後の小岩井農場で名物のジンギスカンを味わうプランです。夕暮れに染まる岩手山を望みながら、貸切でお食事をゆったりとお楽しみいただける、特別なプランです

おすすめ02新潟県 国登録有形文化財「北方文化博物館」
大広間特別貸切パーティープラン

国登録有形文化財「北方文化博物館」の75畳の大広間で、ライトアップされた庭園を前にパーティーをするプランです。目の前に広がる庭園は幻想的な雰囲気に包まれ人気の藤・紅葉以外にも、春の桜、夏の蓮、冬の雪景色など、四季折々の風情があり、ライトアップされた庭園を大広間から望みながら新潟の美食をお楽しみいただけます。

おすすめ03東京都 マンダリンオリエンタル東京の
貸切ディナープラン

日本橋5つ星ホテル、マンダリンオリエンタル東京の2箇所のレストランで、貸切のセレブレーションディナーをお楽しみいただけるプランをご用意しました。メニューはオーダーメイドで、優雅なひとときをご堪能いただけます。

特別感や地域感を演出できる会場であるユニークベニューは、バラエティに富んでいます。ご興味のある方は、ぜひ、ユニークベニューに関する記事も、ご覧ください。


まとめ

今回は、貸切ができるおすすめのプログラムをご紹介しました。貸切は、コロナ禍での感染症対策になる上、参加者の一体感が生まれ、コミュニケーションの活性化や、団結力強化につながります。プログラムの途中でオリジナルの動画やメッセージを流すといった、貸切ならではの演出を工夫することで、特別感を生み出すこともできます。社内イベントを企画される際は、貸切での実施を検討してみてはいかがでしょうか。


ホワイトペーパー(お役立ち資料) 一体感・特別感が味わえる 貸切おすすめプログラム集

社内イベントにおける「貸切」の魅力とは

コロナ禍で、社内イベントの中止や延期が続き、社員同士のコミュニケーションの活性化に課題を感じている企業の方が多いのではないでしょうか。ニューノーマルにおける社内イベントを考える時に「安心・安全」や「ソーシャルディスタンス」は重要なキーワードとなります。今回は、それらを叶える「貸切」のプランをご紹介します。

資料をダウンロードする

本記事に関するお問い合わせ、ご相談、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

関連サービス・ソリューション

JTBでは、様々なソリューションを組み合わせることで、それぞれのお客さまにあった課題解決⽅法をご提案いたします。

#Think Trunk

WEBマガジン「#Think Trunk」とは

人と人、人と組織、人と社会とのコミュニケーションのヒントをお届けする
WEBマガジンです。

人間・組織の悩みは、コミュニケーション・関係性の場づくりで解決できる。
〜JTBは、新しい形の交流のあり方を創造し、社会に貢献していきたいと考えています〜

JTB法人事業のお客様へお役立ち情報や課題解決のきっかけとなる知見、経験、アイデアを紹介するWebマガジンです。また産・官・学の皆さまとの接点があるJTBならではの垣根を越えた共創のヒントをお届けしたいと考えています。